こんにちは。
街の外壁塗装やさん大阪平野店の竹内です。
本日は東大阪市日下町にて、外壁屋根塗装工事に入らせていただいております現場の工程のご紹介です。
宜しければ最後までご覧ください。
屋根の中塗りをしました。
材料は日本ペイントのファインパーフェクトベストを使用しています。
白っぽくなってしまってた瓦が綺麗に色がついていきます。
写真ではローラーを使用していますが、先にチリと言ってローラーを転がせない鉄部との取り合い等を刷毛で縁取ってからローラーで塗装します。
中塗りが乾いてから、上塗りをかけていきます。
中塗りと上塗りは同じ色の同じ材料を塗布しますので、塗り漏れが無いように慎重に作業をします。
白く剥げている箇所が多かった屋根が綺麗に生まれ変わりました。
外壁と屋根が終わりましたので、次に付帯部の塗装をします。
塗装する前に、鉄部や樋をペーパーを当ててケレンします。
次に鉄部に関しては錆止めを塗布します。
その名の通り、錆止めを入れることにより今後錆が発生しにくくします。
ケレンの作業にも言える事ですが、上から塗料を塗ってしまうとどのような工程(下地処理)を踏んで仕上げたのかが分からなくなります。
当然ながらこの工程を省くと、工期は早くなり費用も抑える事ができます。 しかし、足場を組んで工事をするからにはご予算の問題もあるかとは思いますが、しっかりした工事を私たちはお勧めします!
本日は屋根の仕上げの工程と付帯部の塗装の様子のご紹介でした。
途中でも記載しましたが、下地処理の仕方によって塗装工事は仕上がりが良くも悪くもなります。
日中はお留守がちなお家も多いですし、どのように塗装をしたかをご報告することも非常に大切なことと私たちは考えます。
施工中の写真はなるべく多く撮影して、工事が終わってから施主様にデータでお渡ししています。
屋根等の下から見えにくい箇所の施工後の写真をお渡しすると、喜んでいただけることも多いです。
このように私たち街の外壁塗装やさん大阪平野店では下地処理からこだわって施工をしています。
お家の事で気になる事がある方は、いつでもご連絡お待ちしております。
街の外壁塗装やさん大阪平野店0120-4116-37(良い色みな)メールでのお問い合わせはこちら>>>
記事内に記載されている金額は2024年01月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。