こんにちは!街の外壁塗装やさん大阪平野店 松本です。
本日は大阪市平野区平野元町にて施工したサイディング目地のシーリング撤去、打ち替え作業のご紹介です。
シーリングとは外壁サイディングの継ぎ目になる部位のことでここが劣化すると雨水の侵入を許してしまいます。
当然、壁内に雨水が侵入すると壁内の湿度が高まり、カビが発生することや、雨漏り至るケースも多いです。
そういった建物の不具合を防ぐためにも大事な施工となりますので是非、参考にしてください!
既存のシーリングは紫外線により劣化し白く変色しています。
本来、柔らかいはずのシーリングですが、柔軟性も損なわれカチカチに固まっています。
すき間から雨水の侵入の恐れもあり補修が必要な状態となっていました。
まずは撤去し傷んだシーリングを取り除きます。
そうすることで新たに多くの質量を充填できるため長持ちに繋がります。
撤去後の底面には青いテープが貼ってあります。
これは「ボンドブレーカー」というテープ状の部材でこの底面にはシーリングがべったり付かないようにする役割があります。
付かないようにすると聞いて以外かもしれませんが、密着して動きが制限されるほうが実は割れに繋がるためです。
シーリングにある程度の「遊び」が必要となります。
しっかりと密着が必要な箇所にはこの「プライマー」を塗布します。
プライマーにはシーリング内の成分の流出を抑制する効果もあります。
今回使用したシーリング材は外壁の色に合わせたカラーシーリングとなります。
完成です。新しくシーリングが入れ替りすき間も無くなったので雨水の侵入の心配も解消されました!
外壁や屋根のメンテンナンスが気になる方は見積・点検完全無料となっておりますので是非、お問い合わせください。街の外壁塗装やさん大阪平野店0120-4116-37(良い色みな)メールでのお問い合わせはこちら>>>
記事内に記載されている金額は2024年02月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。