こんにちは。
街の外壁塗装やさん大阪平野店の竹内です。
本日は、東大阪市日下町にてヤマダホームズのお家の方から外壁塗装工事の見積依頼を頂きましたので、現調の様子のご紹介です。
宜しければ最後までご覧ください。

苔の発生が見られました。
こちらのお家は、窯業系サイディングという日本国内で現在、新築で最も使用されている外壁材です。
窯業系とは紙とセメントを固めて形成されています。
窯業系は素地がそのままですと湿気を吸収しますので、最初に工場で表面に塗装がされています。
新築時はその塗装が湿気を弾いていましたが、経年とともに表面塗膜が劣化し湿気を吸収しやすくなります。 苔が発生する要因はいくつかありますが、外壁材が湿気を含んでいることも要因の一つです。 ですので写真のような症状が出ている場合は、早い目のお手入れが必要です。

サッシの下部にひび割れが見られました。
ひび割れにも原因がいくつかありますが、サッシの廻りは特にひび割れが発生しやすい箇所です。
ひび割れが大きくなるほど補修費用も多くなりますし、仕上がりにも影響してきます。

写真のようなヘアークラックと呼ばれる髪の毛くらいのひび割れも確認できました。
このくらいのひび割れでしたら、塗装してもそこまで痕は残りません。
外壁の継ぎ目にあたるシーリング材の劣化が確認できました

シーリング材は湿気を入れない為に新築時に施工されています。
湿気をお家の中に入れない為にも早い目のお手入れが必要です。

サッシ廻りにも継ぎ目と同様のシーリングがあります。
塗装工事をする際はこのようなサッシ廻りの補強も大切です。
今回は大手ハウスメーカーさんのお家で、メーカーから定期点検の際に塗装工事をする際の金額の提示があったそうです。
施主様はかなり高く感じられたとの事でした。
しかし、高くても建てたメーカーが安心だからというかたもおられますし、同じ工事をするなら少しでも安くしたいという方がいらっしゃるのも事実です。 塗装工事は安かれ悪かれでは意味が無いので、後者のように金額を抑えながらでもしっかりとした工事をしてほしいという方は、いつでもご連絡お待ちしております(^^♪外壁や屋根のメンテンナンスが気になる方は見積・点検完全無料となっておりますので是非、お問い合わせください。街の外壁塗装やさん大阪平野店0120-4116-37(良い色みな)メールでのお問い合わせはこちら>>>
記事内に記載されている金額は2024年03月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。