皆様は、外壁塗装などをご検討の際、インターネットで情報を検索する方も多いかと思いますが、その際、様々な用語を見かけるのではないでしょうか。中には初めて聞く用語もあるのではないかと思います。
外壁塗装をご検討の際、「クラック」という用語を聞いたことはありませんか?今回は、モルタル外壁の家にお住まいの方は特に聞くことが多いであろう「クラック」についてお話してまいります。
クラックとは一体何でしょうか。ひび割れ・裂け目・亀裂を英語にしたものがクラック【crack】です。つまり、外壁塗装をご検討の際に見かける「クラック」は、外壁のひび割れなどのことを指します。クラックにはいくつか種類があり、幅が0.3mm未満のひび割れは「ヘアークラック」と呼ばれ、髪の毛くらいの細さのひび割れという意味です。ヘアークラックが見受けられた場合には、緊急で補修が必要というわけではありませんが、放置をしてしまうと悪化する危険性があるため、定期的に点検をした方が良いでしょう。
ヘアークラックは緊急性はありませんが、幅が0.3mm以上、深さが5mm以上のひび割れ「構造クラック(別名:貫通クラック)」は、建物の安全に影響を及ぼす可能性がある危険なひび割れです。雨水が浸入し雨漏りが発生したり、剥落の危険性もあるため、構造クラックの場合にはすぐの補修が必要です。
外壁材にも種類がありますが、
モルタル外壁は特性上、クラックが発生しやすいです。モルタル外壁の家にお住まいの方の中には、外壁のクラックでお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。クラックでお困りの方には、
弾性塗料がおすすめです。弾性塗料は、弾性機能を備えており、クラックが発生してもその隙間に追従し表面に隙間を作りません。
クラックはひび割れのことを指し、クラックにも種類があります。特に、構造クラックが見受けられた場合には、業者に点検を依頼しましょう。外壁のことで何かお困りのことやご心配なことがあった際は、私達、外壁塗装やさんにお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年02月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。