皆様のお住まい、屋根材の種類は何でしょうか(^^)屋根材の種類には化粧スレートや瓦、金属屋根など様々ですが、現在日本で最も普及率が高いのが「化粧スレート」屋根です!
化粧スレートはセメントに繊維素材を混ぜ薄い板状に加工した人工の屋根材で、シンプルなデザインをしており、主なメンテナンス方法は「屋根塗装」です。
しかし、化粧スレートの中でも屋根塗装でのメンテナンスができない製品もあります(> <)
今回は、塗装ができない化粧スレート屋根「パミール」についてお話いたします。
パミールって?
パミールとは、1996~2008年までニチハが製造・販売していたノンアスベストの屋根材の製品の名前です。パミールは化粧スレート屋根ですが、塗装ができません。また、現在では製造中止となっています。
それは何故かというと、施工後、約10年前後経過したときに不具合が発生することが多かったからです。
「屋根材の表面がミルフィーユ状に剥がれ始める」「パミール販売時の専用釘の中にメッキ処理が薄いものが混ざり、腐食やサビが発生しやすい場合がある」等という不具合です。
なぜパミールは塗装できないのか、もうわかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そう、パミールに塗装をしても屋根材自体の表面が剥がれてしまう可能性があるため、無意味となってしまうのです(TT)
このような理由で、パミールは化粧スレートでも塗装ができない屋根材なのです。
塗装ができないなら…どうしたら良い?
塗装でのメンテナンスができないのであれば、メンテナンス方法はどうしたら良いのでしょうか?パミールの適したメンテナンス方法は「屋根カバー工事」または「屋根葺き替え工事」です!(’v’)b
屋根カバー工事は、既存の屋根の上から新しい屋根を重ねる工法です。屋根葺き替え工事は、既存の屋根を撤去し新しい屋根材へと葺き替える工法となります。
お住まいの屋根材がパミールだった場合は、屋根カバー工事または屋根葺き替え工事を検討するようにしましょう。
今回は化粧スレートでも塗装ができない屋根「パミール」についてお話いたしました。
私達、街の外壁塗装やさんでは、屋根塗装(価格:税込415,800円~)だけではなく屋根カバー工事や屋根葺き替え工事も承っておりますので、お住まいの屋根がパミールだった場合にも安心してご相談してくださいね(*^▽^*)
記事内に記載されている金額は2023年11月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。