外壁塗装工事の流れについて、前回のブログでは前編として足場仮設~高圧洗浄~下地処理までご紹介いたしました。外壁塗装工事ではこのような塗装を行なう前の作業も、仕上がりへ影響を与えるため非常に重要となっています。
さて、今回はいよいよその後の工程である塗装作業の流れについてご紹介いたします!(^^)
③養生→下塗り
下地処理が終わった後、塗装作業に入る前にまずは養生を行なっていきます。養生は、塗装をしない部分への塗料の付着を防止するだけでなく、塗る部分と塗らない部分の境目のラインを綺麗にするためにも重要です!
養生が終わったら、いよいよ塗装作業が始まります。
塗装作業といっても、塗料を塗るのは1回だけではありません。
まずは「下塗り」を行ない、この後に行なう中塗り・上塗りで使用する”上塗り塗料”と外壁材の密着性を高めていきます。
下塗りの際は下塗り用の塗料を使用していきます。
下塗りを行なうことで上塗り塗料が下地へと吸収されることを防止したり、外壁を濃い色から淡い色へ塗り替える場合には思い通りの発色をさせるという役割も担っています(^^)b
④中塗り~上塗り
下塗りが終わりしっかりと乾燥時間を置いたら中塗りの作業です!ここからは上塗り塗料=皆様が選んだ色で塗装していきます(^^)
中塗りが終わりまた乾燥時間をしっかりと置いたら上塗りを行ない塗膜に厚みを持たせ耐久性を上げます。
塗装工事で乾燥時間はとても重要で、乾燥時間を守らないと塗膜の剥がれ・膨れ等の不具合へと繋がる可能性もあります。
乾燥時間は塗料によって異なるため、塗料メーカーのパンフレット等で乾燥時間を確認し、しっかりと守ることが大切です!
もちろん、私達、街の外壁塗装やさんでも乾燥時間をしっかりと守っておりますのでご安心ください(*^▽^*)b
外壁塗装の流れは以上となり、この後付帯部塗装や足場解体等を行ない工事が完了となります!
外壁塗装工事の流れについて、前編と後編にわけて簡単にご紹介いたしました。
皆様の大切なお住まいのメンテナンスのことですから、作業内容や流れについても知っておいても良いかもしれません(^^)
外壁塗装の料金は税込657,800円~ですので、お気軽にご相談ください!(*’v’*)b
記事内に記載されている金額は2023年12月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。