皆様のお住まい、屋根材の種類は何でしょうか?外壁材にも様々な種類が存在しますが、屋根材にも種類が存在します!
屋根材の種類は主に「化粧スレート」「瓦」「金属屋根」などがありますが、現在日本で多く普及されている屋根材といえば「化粧スレート」です。
屋根材は種類によってメンテナンスが異なります。
この記事では、化粧スレートのメンテナンス方法について簡単にご紹介していこうと思います!(^^)/
化粧スレートってどんな屋根?
まずはじめに、化粧スレートとはどんな屋根材でしょうか?化粧スレートはセメントに繊維素材を混ぜ薄い板状に加工した人工の屋根材です。
シンプルなデザインでお住まいのどんなデザインとも相性が良くなっています(*^^*)
化粧スレートは屋根材自体に防水性能がないため、塗装され保護された状態で販売されています。
経年により塗膜が劣化してしまうと防水性能や保護機能が低下してしまうため、化粧スレートは「屋根塗装」でのメンテナンスが必要となります!
しかし、化粧スレートに多数のひび割れや反りが発生し屋根材自体が寿命を迎えている場合には、塗装メンテナンスではなく屋根カバー工法や屋根葺き替え工事が必要となってきます。
屋根塗装できない化粧スレートもある!?
化粧スレートの主なメンテナンス方法は屋根塗装ですが、中には塗装できない製品も存在します。それは「ニチハのパミール」です。
1996~2008年まで製造・販売していた屋根材で、築年数が経過したときに屋根材表面がミルフィーユ状に剥離してしまうという不具合が多数報告されました。
同じ化粧スレート屋根でも、パミールは表面が剥離してしまうため、塗装でのメンテナンスが無意味となってしまうのです。
このように、化粧スレートでも不具合により塗装できない・塗装が向いていない製品も存在しますので、お住まいに使用されている屋根材にあったメンテナンスを行ないましょう!
といっても、実際に屋根に登って確認ができるわけでもないため、ご自宅にどの製品の屋根が使用されているかなかなかわかりませんよね(> <)
私達、街の外壁塗装やさんでは、現地調査の際にお住まいの状態をしっかりと確認し、適切なメンテナンス方法でのご提案をいたしますので、安心しておまかせください!
屋根塗装の価格は税込415,800円~です。
現地調査・お見積り作成まで無料ですので、ご検討の際はお気軽にお問い合わせください!(*^▽^*)/
記事内に記載されている金額は2023年11月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。