横浜市緑区にお住いの方より外壁塗装を考えているので点検とお見積もりをお願いしたいとのご相談をいただきました。お話をお伺いすると、現在お住いは築15年とのことで、そろそろ塗装のメンテナンスを行うべきかと思い今回街の外壁塗装やさんにご相談をくださったそうです。外壁、屋根のメンテナンスはやky10年に1度の間隔で行うことがおすすめとされています、早速ご相談をくださいましたお客様のお住いを点検しにお伺いいたします。
早速ご相談をくださいましたお客様のお住いを点検しに、横浜市緑区にあるご自宅にお伺いいたしました。また、現在は
新型コロナウィルスの対策としてマスクの着用とアルコール消毒の徹底を行いお客様のお住いにお伺いいたしておりますのでご安心ください。
今回ご相談をくださいましたお客様の外壁はサイディングでした。特に目立っているのが北側のサイディングです。コケの繁殖が目立っておりました。コケは日当たりの悪いところでありなおかつ水分を吸収し滞留しやすい場所に発生します。そのため、コケが生えているといのは外壁の塗膜の劣化が見られる証拠になります。
また、屋根も同様に確認していきます。屋根は金属の折半屋根です、結合部がめくれて下地が見えており、一部錆びてしまっているのが確認できます。また屋根には複数の太陽光パネルが設置されておりました。塗装を行う際はしっかりと養生を行ったうえで作業を行う必要があります。
ご相談をくださいましたお客様にはお住いの劣化状態をご説明し、今回は築年数も考え屋根と外壁の塗装工事を行うこととなりました。
早速足場を仮設しメッシュシートを設置していきます。足場、メッシュシートの準備が完了すればまずは高圧洗浄で外壁と屋根の洗浄を行っていきます。外壁はサイディングの目地や凹凸にたまった汚れや旧塗膜、目立っていたコケをしっかりと洗い流していきます。
また、屋根の洗浄では、屋根の汚れなどのほかにも、太陽光パネルの間にたまった泥や汚れも一緒に洗い流していきます。
洗浄後は乾燥さえ、太陽光パネルにしっかりと養生を行っていきます。また錆止めをパネルの裏までしっかりと塗装を行って言います。
続いて中塗り、上塗りを進めていきます。今回使用するのは関西ペイントの「ヤネMシリコン」弱溶剤のシリコン系塗料です。色はミストグリーンで塗装をいたしました。中塗りが乾けば仕上げとして上塗りを行っていきます。最後に養生を外せば屋根塗装工事は完了となります。
つづいて外壁塗装の様子です。まずはコーキングの打ち換えを行います。古いコーキングを撤去し、新しいコーキングに打ち換えていきます。コーキング処理が完了すれば、つづいて外壁に下塗りを行っていきます。基本的に塗装工事は下塗り、中塗り、上塗りの3工程で行われます。
下塗りが完了すればつづいて中塗り、上塗りへと作業を進めていきます。今回使用した塗料は関西ペイントの「コスモシリコン」水系のシリコン塗料です。色は規定職の中から「KP-357」で少し濃いめのベージュを選択いたしました。中塗りが終われば最後に上塗りで外壁塗装工事の完了となります。
また屋根、外壁同様に付帯部に塗装も行えば塗装工事が完了です。いかがでしょうか、塗装工事を行うことで、お住いの外観が新築のような見た目に。なったのではないでしょうか。またお住いの塗装は外観だけでなく、防水機能として役割を果たしてくれます。そのため約10年に1度の間隔で塗装工事を行うことがお勧めとされています。
街の外壁塗装やさんでは屋根、外壁の塗装工事を承っております。また、点検やお見積もり、ご相談は無料で行っておりますので、ぜひこの機会にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年03月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。