町田市相原町にお住まいの方より屋根の色褪せが気になっているのでメンテナンスを考えているとのご相談をいただきました。現在築24年とのことですが、塗装によるメンテナンスを行ったのは約13年前とのことです。屋根塗装は外壁同様に約10年に1度の間隔で行うことがおすすめとされています。まずはご相談をくださいましたお客様の屋根を点検しに町田市相原町にあるご自宅にお伺い致します。
早速町田市相原町にあるご自宅にお伺い致し屋根の点検を行っていきます。また現在は新型
コロナウィルスの対策として、マスクの着用、アルコール消毒を徹底しお住まいにお伺いしておりますのでご安心ください。
今回ご相談をくださいましたお客様の屋根はスレート屋根です。
スレート屋根は現在のお住まいの中でも最も一般的に使用されている屋根材です。屋根材としての寿命は約30年程ですが、定期的なメンテナンスが必ず必要になります。
スレート屋根はセメントを主成分としている屋根材ですので、屋根材自体に防水機能が備わっておりません。そのため、塗装を行うことで屋根に防水性を持たせています。ですので定期的に塗装を行わずに劣化症状を放置しておくと雨漏りを引き起こす可能性が高くなります。
今回ご相談をくださいましたお客様の屋根を全体的に確認すると、お客様が気にされていた色褪せ以外にも、苔や藻の発生などもみられました。これらの劣化は上記でもご説明したように屋根材の防水機能が低下している証拠です。
お客様には実際の屋根の劣化症状を細かにご説明し、屋根塗装工事のご依頼をいただきました。
まずは足場を設置し、塗装時や洗浄時に水や塗料が飛散しないようにメッシュシートを設置していきます。足場、メッシュシートの設置が完了すれば、まずは屋根の高圧洗浄を行っていきます。高圧洗浄は屋根塗装工事の中でも特に重要な工程です。高圧洗浄機でしっかりと屋根のコケや藻、旧塗膜の汚れなどを洗浄していきます。この工程をしっかりやらずに塗装工事を行ってしまうとすぐに塗膜が剥がれてしまったり膨れてしまったりしてしまいすぐにメンテナンスを行わなくてはいけなくなりますので注意しましょう。
高圧洗浄での洗浄が完了したらタスペーサーの設置を行います。本来タ
スペーサーの設置は屋根塗装をはじめて行った際に行う工程ですが、前回の塗装時に設置された形跡がないため今回新しく設置していきます。このタスペーサーは縁切り部材といい、スレートの屋根材の隙間を塗料が塞いでしまうのを防ぐために行います。これを行わずに塗装を行うと、屋根材の隙間に雨水などが浸入してしまった際に逃げ道が確保できず最悪の場合は雨漏りを引き起こしてしまう可能性が高くなります。
タスペーサーの設置以後は、下塗り塗料で塗装をはじめていきます。下塗り工程も屋根塗装工事の中でとても重要な工程です。この下塗りをしっかりと行っているか行っていないかで中塗り、上塗りが綺麗に仕上がるか決まります。
下塗りが完了すれば、続いて中塗り、上塗り作業に入ります。今回は仕上げ塗料に高耐久シリコン塗料のヤネフレッシュSiを使用いたしました。ネフレッシュは、優れた隠ぺい性と耐久性、密着性が期待できます。
屋根塗装工事は一般的に下塗り、中塗り、上塗りの3工程で行われます。上塗りまでは完了すれば屋根塗装工事の完成です。
いかがでしょうか?塗装前と塗装後で屋根が新築のような違って見えます。屋根塗装工事は雨漏り防止などの他にも外観の印象を変えることもできます。
街の外壁塗装やさんでは、外壁のみでなく屋根塗装工事なども承っております。現在外壁塗装をご検討中の方はぜひこの機会に街の外壁塗装やさんにご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年03月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。