屋根と外壁のメンテナンスとして塗装工事を考えているのでお見積りをお願いしたいとのご相談を調布市上石原にお住まいの方よりいただきました。お話をお伺いすると今回ご相談をくださいましたお客様のお住まいは現在築13年とのことでした。そろそろ塗装を行った方が良い築年数です。まずは外壁と屋根の劣化状況を確認するため、お住まいにお伺いし細かな点検を行っていきます。
使用材料
サーモアイSi:クールコーヒーブラウン ナノコンポジットW:H19-60F、G19-70D
早速ご相談を下さいましたお客様のお住まいを点検しにお伺い致します。また現在は
新型コロナウィルスの対策として、マスクの着用、アルコール消毒を徹底しお客様のお住まいにお伺いしておりますのでご安心ください。
早速外壁から確認します。お客様からも指摘のあった外壁の汚れについてみていきます。特にベランダの笠木からの雨染みが目立っておりました。笠木以外にもサッシなどの隅からの雨染みは長年そのままにしておくとどんどん汚れが目立ってきてしまいます。
また、全体的に色褪せとチョーキング現象も見られました。これらの劣化症状はそろそろ塗装を行った方が良いという合図になります。お客様のお住まいは築13年とのことでしたが、お住まいの塗装のメンテナンスは約10年に1度の間隔ですのでメンテナンスの時期としてはちょうどです。
つづいて屋根の劣化症状も一緒に確認を行ってきます。屋根はスレート屋根材です。外壁同様に紫外線などの影響により色褪せや苔などがみられます。しかし、スレートの反りや割れはとくにみられない為、今回は屋根・外壁塗装のご提案、ご依頼をいただきました。
早速屋根・外壁塗装工事をおこなっていきます。まずは洗浄をおこなうのですがその前に足場の架設とメッシュシートの設置を行います。また、ホースなどのお住まいを傷付けない為にも養生などの準備をしっかりと行います。ちなみに、足場の架設などでも費用は10万円以上はします。そのため足場を架設する必要がある工事を行う際は他に必要な工事も一緒に行うことが足場代の節約にもなりますのでおすすめです。
早速高圧洗浄機で屋根と外壁のコケや藻、旧塗膜の汚れなどを一気に洗い流していきます。この作業はとても大切なもので、しっかりと苔や藻、汚れを落とさないと新しく塗装を行う際にすぐに塗膜が剥がれてしまったり膨れてしまったりします。せっかく塗装をおこなってもすぐにまた塗装を行わなくてはいけないことになりますので丁寧に行ってきます。
屋根、外壁などすべてのコケや汚れをしっかりと洗い流した後はしっかりと乾燥させます。乾燥後は屋根から塗装を行っていきます。まずは下塗り塗料、
サーモアイシーラーで下塗りを行っていきます。下塗りをしっかりと行うことで、中塗り・上塗りの塗料の密着性を高めてくれます。
また、一部ひび割れてしまっているスレートが見られたのでコーキングで補修を行います。補修、下塗りが完了すれば仕上げ塗料を塗布していきます。今回は日本ペイントのサーモアイSiを使用いたしました。上塗りまでしっかりと塗装を行えば屋根塗装工事の完了です。
つづいて外壁塗装に移ります。まずは目地の打替えを行います。コーキングをまずは削ぎ落し、撤去します。マスキングテープで養生しながら新しくコーキングの充填を行います。コーキングの多様年数は約5年ほどですので定期的にメンテナンスを行う必要があります。最近では耐用年数が20年ほどあるコーキングもあります。今回は耐用年数は約20年あるとされるオート化学工業の「オートンイクシード15+」を使用いたします。
コーキング処理が完了し乾燥後は屋根同様に下塗り作業に入ります。全体的にムラなく塗装を進めます。下塗り後は中塗り、上塗りと塗装をすすめていき、外壁塗装の完成となります。
また外壁一緒に付帯部である雨樋や軒天、破風板の塗装も一緒に行います。付帯部塗装も完了すればお住まいの塗装工事は完了です。
いかがでしょうか?全体的に塗装を行ったこともあり新築のような見た目にすることができました。お住まの塗装は約10年に1度の間隔で行うことがおすすめです。お住いの劣化症状は普段生活している中ではなかなか気づきにくいかと思いますが、定期的に点検とメンテナンスを行ってあげる必要があります。街の外壁塗装やさんではお住まいの点検やご相談、お見積りを無料で行っておりますのでぜひお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年07月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。