練馬区北町にて強風により棟板金が飛散してしまったお住まいの補修調査にお伺いしました。屋根は急勾配で足場が不可欠、また火災保険を利用しての補修も申請できるという事で、今回は屋根補修にあわせて屋根塗装と外壁塗装を同時に行いました。外壁塗装工事の様子は
こちら 今回使用した塗料は遮熱機能の高い日本ペイントのサーモアイSiですので、その特徴と色も参考にしてみてください。
使用材料
サーモアイSi(クールコーヒーブラウン)
修理のきっかけは風災です。強風で頂部に取り付けられている棟板金が捲れてしまったことで補修をご希望されていました。近隣住宅も近く急勾配屋根という条件下のお住まいですので、出来る限りメンテナンスは一度にまとめた方が出費も抑え、ストレスを軽減させることも出来ます。
そこで今回は足場を仮設し棟板金交換工事、屋根塗装、そして足場を活用して外壁塗装メンテナンスを行う運びとなりました。早速工事の様子をご紹介していきたいと思います。
今回はかなりの急勾配だった為、通常の足場仮設に合わせ屋根足場も設置いたしました。そしてまずは雨漏りの原因にもなりかねない棟板金の交換工事を実施しました。既存棟板金と貫板を取り外し、釘穴党の防水処理後、新たな棟板金を取り付けていきます。
ちなみに風災が原因で破損した棟板金は火災保険を使用して補修することが可能です。この際に必要な足場仮設費用や材料・施工費用等はまとめて申請することが出来ますので、最大限活用するようにしましょう。
続いては屋根塗装メンテナンスです。高圧洗浄で屋根表面に付着した汚れや旧塗膜をしっかり洗い流していきます。屋根足場を利用しての作業で足を滑らせないよう慎重に進めていきます。
塗膜の膨れや剥がれを起こさないよう屋根材を十分に乾燥させてから、塗装を行います。まずは屋根材の密着性向上と吸い込み止めの為に下塗り塗料をまんべんなく塗っていきます。使用した下塗り塗料は日本ペイントの
遮熱塗料サーモアイSiとセットで使用すると、更に遮熱機能が高まるサーモアイシーラーです。もちろん中塗り・上塗り塗料はサーモアイSi、色はクールコーヒーブラウンです。
サーモアイSiは弱溶剤の2液型シリコン塗料で、従来の遮熱塗料よりもリーズナブルな価格でありながら高い耐久性と遮熱機能を兼ね備えた塗料です。塗料は色によって遮熱効果が異なり、ホワイトに近い色になればなるほど遮熱機能が高まります。ちなみにクールコーヒーブラウンは全日射反射率:31.1%、近赤外日射反射率:61.4%です。色は計40色ありますのでお住まいの外壁との組み合わせも考えながら希望の色に仕上げていきましょう。
サーモアイSiでの屋根塗装工事完了です。外壁も同時に塗装メンテナンスを行いましたので新築のような輝きを取り戻しました。夏2階の部屋が異様に暑い、エアコンの電気代を抑えたい、そんなお悩みをお考えの方はぜひ私たち街の外壁塗装やさんへご相談ください。
カラーシミュレーションや色見本を使用しながらお客様のご希望通りに仕上がりますようお手伝いさせて頂きます。
点検・お見積りは無料、新型コロナウイルス対策を徹底した上でお伺いさせて頂きますのでご安心ください。
記事内に記載されている金額は2021年03月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。