港区芝にお住まいのお客様より急勾配屋根の塗装メンテナンスに関してご相談いただきました。特に不具合等が見られない築浅のうちにしっかり補修しておきたい、急勾配屋根で狭小地だが施工ができるか?と不安を感じられていたようです。私たち街の外壁塗装やさんでは近隣住宅への配慮を徹底し、安全性・施工性を確保しながら丁寧な施工を心がけますのでご安心ください。
今回滅多にメンテナンスを行えない場所の為、せっかく塗装するのであれば耐用年数の長い施工をしたいという事で、シリコンよりも更に高耐久のフッ素塗料を使用して補修することといたしました。
築12年のお住まいですが、
化粧スレートには苔や藻の付着もほとんど見られず、風災等で起こりうるひび割れも見当たりませんでした。また塗膜がまだかろうじて機能しているのか吸水も進んでおらず、浮きや反りは全くない非常に良好な状態でした。そのため下地補修等に費用をかける必要もなく屋根塗装メンテナンスが可能です。
急勾配の為、足場はもちろんのこと屋根足場も仮設する必要があり通常よりも費用がかかる事は明らかですが、早め早めでメンテナンスを行っていくことで無駄な補修費用をかけずに工事を行うことが可能です。
近隣挨拶・足場仮設を終え早速高圧洗浄です。狭小地であれば必ず飛散防止用のメッシュシートを設置いたしますので塗料や水の飛散も心配ありません。しっかり屋根材表面の汚れを洗い流し十分に乾燥させます。塗膜が劣化している屋根の場合、洗浄後は素地の白い部分が見えることが非常に多いですが、今回はやはり築浅で劣化が進んでいなかったことで素地の露出も目立ちませんでした。
屋根材が乾燥した後はシーラーで屋根材の密着性を高めます。綺麗な屋根材は密着性が高いと思いきや、塗膜が機能している場合はかえって塗料を密着させない動きが起こりますので、密着性を考えなければなりません。それと同時にスレートとは素材の違う棟板金の下地処理も進めます。鉄部は元々密着性が悪い為、ペーパー掛けで目荒らしを行い、塗料が密着する面積を広げます。
その後は錆止めと下塗りを行い、棟板金が劣化しないよう仕上げていきます。スレート屋根材ももう一度下塗りとして塗装しますが、今度は日本ペイントの
サーモアイシリーズのセット、サーモアイシーラーでまんべんなく塗装します。サーモアイシリーズは下塗りと仕上げ塗料どちらにも遮熱機能を兼ね備えており、仕上げ塗料で補えなかった部分を下塗りでカバーします。
中塗り・上塗り塗料はサーモアイ4Fのクールダークグレーです。4フッ化フッ素樹脂を使用することで耐候性・光沢保持性に優れており、シリコングレード塗料よりもはるかに長く屋根材を保護することが出来ます。その耐用年数は15年超ともいわれていますので、次回のメンテナンスサイクルを延ばすことにも貢献しています。
丁寧に中塗り・上塗りで塗料を乗せ、綺麗な塗膜を形成したら屋根塗装工事は完了です。クールダークグレーの全日射反射率は34.1%、近赤外線反射率は68.6%です。更に高い遮熱機能を求める場合はもう少し明るい色での塗装を検討されると効果的ですので、ぜひ参考に色を決めていきましょう。
サーモアイ4F(クールダークグレー)での屋根塗装工事が完了しました。屋根足場も必要だったため通常の塗装費用よりは割高になってしまいますが、目立った破損や劣化もない綺麗な屋根材でしたので、下地補修代はかからず施工することが出来ました。メンテナンスは早めに行った方が断然安価に仕上げることが出来ます。築年数や屋根材・外壁材の経年劣化を確認しながらメンテナンスを検討しましょう。
私たち街の外壁塗装やさんは点検・お見積りを無料にて承っております。狭小地でもドローン点検が可能ですのでお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年04月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。