目黒区原町にお住まいのお客様より雨漏り補修工事依頼を承りました。陸屋根の防水層は最近メンテナンスされたようですが雨漏りが改善されず問合せ下さいました。見ると笠木部分は補修されておらず雨漏りの箇所とも合致しておりました。そこで今回は笠木を取り外し防水補修、笠木復旧後に継ぎ目から雨水が入り込まないようブリッジ工法でのシーリング補修を行いました。
3階建ての建物ですが、以前から雨漏りを起こしており最近屋上(陸屋根)の防水工事をされたようです。しかし未だに雨漏りは続いているようで今回お問合せ頂きました。
調査にお伺いしたところ、屋上(陸屋根)はやはり施工したばかりというような印象を受け、雨漏りを起こすような状態ではありません。雨漏りを起こしているのは居室の端にあたるとのことですので、今回は防水面ではなく笠木を確認していきたいと思います。
笠木は立上りを保護する部材で屋外の場合はアルミやステンレス、今回のようにガルバリウム鋼板等耐久性に優れた素材が使用されることがあります。一方室内では階段の上端に笠木が取り付けられています。他にも擁壁や塀にも笠木が取り付けられている事がありますので、意外と活躍の場が多い様に感じます。笠木は立上り壁の劣化防止と意匠性のために取り付けられていますが、笠木内部の防水性が衰えたことで雨漏りが発生してしまった可能性もあります。
また調査時に確認してみるとタイル外壁の一部が浮いてしまっていました。タイルは吸水性が低い為基本は塗装等のメンテナンスが必要ありません。しかし目地のひび割れやタイルの浮きがあると水が入り込み、雨漏りやタイルの剥離を起こしてしまう可能性もありますので、早い段階で補修を行っておくことが重要です。
雨漏り補修にあたりまずは笠木を外していきます。笠木は専用の部材で固定されていましたが陸屋根の防水施工前と同様、防水性能は既に感じられません、笠木は雨水に直接当たらないよう施工されていますが、雨水が全く入りこまないという事を想定されているわけではありません。そのため防水性能が劣化すれば水が入り込んだタイミングで雨漏りを起こす可能性があるということも覚えておきましょう。
今回は陸屋根同様立上り壁の
防水工事を行い、笠木を復旧する工事を行います。
まずは下地の清掃と不陸調整を行います。その後プライマーで下地の密着性を高めます。見えず施工後保護される部分は手抜き施工をされがちですが、それが結果雨漏りの原因になってしまいます。大事なのは今後雨漏りを起こさないよう正しい施工を行っていくことです。
ウレタン樹脂塗料を均一になる様に塗り重ねれば防水工事は完了ですが、防水層の耐久性を高める方法として強化メッシュを貼っていきます。そこに防水層を重ねることで密着性が高まるだけでなく、防水層としての強度も向上します。
これでウレタン防水工事は完了です。この後は笠木の復旧ですが、今回は特に変形も見られなかったため既存の笠木板金を取り付け直しました。表面塗膜の劣化が見られれば今後錆が発生する原因にもなりますので、必要に応じて塗装メンテナンスを行います。
その後今回雨漏りの原因にも挙げられる板金継ぎ目の補修を行います。通常はマスキングテープで養生を行いシーリング材を打設していくのですが、既存の状態に対して通常の施工では十分な厚みを形成できません。そこで今回はブリッジ工法での
シーリング補修を行います。
ブリッジ工法とはシーリングを打設したい部分に対してバックアップあ剤を取り付け土手を作ります。そこにシーリング材を打設し硬化させることで十分な厚みの目地を形成することが出来ます。十分に硬化したらバックアップ材を撤去し、板金とシーリング材継ぎ目に再度シーリング材を打設します。この工法を行う事で十分な厚みを形成出来ない現場での防水工事が可能となります。
本来であれば笠木を新たなものに変更することで万事解決なのですが、コスト面の関係上すべての現場で出来るとも限りません。なるべく費用を抑えたいという際に有効です。
陸屋根に施工されている笠木部分の防水工事及びブリッジ工法によるシーリング補修が完了し、室内でも雨漏りが解消されたことが確認できました。お客様自身も「ここまで補修しなければならなかったのか」と驚かれていましたが、次回の屋上防水時は笠木の交換も検討しますと仰っていました。
私たち街の外壁塗装やさんでは雨漏りが解消できるよう、また工事回数を少なくしコストを抑えられるよう十分な調査の上、補修工事をご提案させて頂きます。点検・お見積りは無料ですので雨漏りでお困りの方はお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年04月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。