柏市豊町にお住まいのT様より「
屋根塗装工事のお見積りをお願いしたい」とご相談を頂きました。お見積り書の内容や費用は、会社によって異なりますので、メンテナンスをご検討の際には、何社かで比較することをおすすめします。
私たち街の外壁塗装やさんでは、現地調査から工事のお見積りまで無料で承っております。メンテナンスや
相見積もりをご検討の際には、お気軽にご相談ください。
お問い合わせを頂き、まずは現地調査にお伺いしました。現在、街の外壁塗装やさんでは、
新型コロナウィルス対策として、マスクを着用しソーシャルディスタンスを取りながら、調査や工事を行っています。
築22年が経過したT様邸は、瓦棒の屋根でした。頂上の棟板金や瓦棒部分を中心に、錆びが目立ち始めています。このままではいずれ、穴が開いて雨漏りを引き起こす可能性があります。早めに塗装メンテナンスを行いましょう。
棟板金や瓦棒を固定している釘をみると、所々に浮きや抜けが生じていました。また、釘は鉄製ですので、錆びも進行しています。これでは、棟板金の飛散や雨漏りを引き起こす危険性があります。塗装を行う前に、ビスで補強しましょう。
今回は金属屋根ということもあり、遮熱塗料を使用した屋根塗装工事を行うことになりました。
足場とメッシュシートを取り付け、屋根の洗浄を行っていきます。高圧洗浄では、屋根に付着した汚れや錆び、古い塗膜を削ぎ落します。頑固な錆びは、ヤスリや皮スキを用いて除去します。錆びや汚れが残ったまま塗装しても、塗料は密着しませんので、丁寧に下地を調整していきます。
洗浄後は、浮いた釘の補強も行っていきます。私たち街の外壁塗装やさんでは、鉄製の釘の代わりに、耐久性のあるステンレスビスを使用します。
釘の補強を終え、塗装に取り掛かります。サーモアイシーラーで下塗りを行い、十分に乾燥させてからサーモアイSiで中塗りを行っていきます。
サーモアイシリーズは遮熱機能をもつ屋根用塗料です。屋根への蓄熱を抑制し、室内温度を快適に保ちます。特に夏場は、室内温度が上昇しやすくなりますので、遮熱塗料を使用することで、省エネ効果が期待できます。
中塗りと同じ塗料で上塗りします。屋根の表面には、美しい光沢が出てきました!写真ではグレーにも見えるこちらの色は、クールベネチアブルーになります。とても上品で爽やかな色です。
ブルー系の屋根は、爽やかで目を引きますよね。色褪せしにくく外壁の色を綺麗に見せてくれるのも魅力です。屋根塗装工事をご検討の際には、ブルー系を選んでみてはいかがでしょうか?
瓦棒屋根の塗装工事が竣工となりました。錆びや劣化が解消され、T様も大変満足されているようでした。今回は下塗り、中塗り、上塗りの3度塗りで仕上げましたが、塗料のノリが悪い場合には、更に重ね塗りをすることもあります。また、錆びの具合によっては、塗装前に錆止め塗料を塗布するケースもございます。金属屋根の塗装は、街の外壁塗装やさんにお任せください。
記事内に記載されている金額は2021年04月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。