東金市日吉台にお住いの方より屋根と外壁塗装を考えおり、まずは点検とお見積りをお願いしたいとのご相談をいただきました。お話をお伺いすると、現在築28年のお住いで15年前に1度塗装のメンテナンスを行ったそうですが、最近経年劣化が目立って気になってきたので2度目のメンテナンスを考えているとのことでした。まずはご相談をくださいましたお客様のお住いの劣化状態を確認するため、東金市日吉台にあるご自宅にお伺いいたします。
使用材料
ファインパーフェクトトップ(J35-50D)、サーモアイSi(トリノブラウン)
早速ご相談をくださいましたお客様のお住いを点検するため東金市日吉台にあるご自宅にお伺いいたします。また現在は
新型コロナウィルスの対策としてマスクの着用とアルコール消毒を徹底しお客様のお住いにお伺いしておりますのでご安心ください。
まずは外壁の劣化の確認です。全体的に大きな劣化や目立った汚れなどは見られませんでしたが、外壁の色あせとチョーキング現象が見られます。これらの劣化症状はそろそろ塗装によるメンテナンスを行ったほうが良いというサインです。
つづいて屋根の劣化症状を確認していきます。屋根はスレート屋根が使用されておりました。スレート屋根はセメントが主成分となっている屋根材のため、屋根材自体に防水性がなく定期的に塗装を行うことで屋根に防水性を保たせています。
スレート屋根は全体的に色あせと雨染み、コケや藻の繁殖が目立っておりました。これらの症状は屋根の防水性が低下している証拠ですのでそろそと塗装によるメンテナンスが必要になります。
今回ご相談をくださいましたお客様には屋根と外壁塗装のお見積もりをご確認いただき工事のご依頼をいただきました。
早速ご相談をくださいましたお客様から工事のご依頼をいただき、外壁と屋根の塗装工事を行っていきます。塗装工事前にまずは足場とメッシュシートを設置していきます。これらの設置は塗装前に必ず行わなくてはいけない準備です。この準備を行わずに塗装を行うと洗浄や塗装時に水や塗料がまわりに飛散してしまうことになってしまいます。
足場とメッシュシートの設置が完了すれば、まずはじめに高圧洗浄機で屋根と外壁の汚れやコケ、藻、旧塗膜を一気に洗い流していきます。
高圧洗浄が完了いたらしっかりと乾燥させ、下塗り塗装に移ります。ちなみに、はじめて塗装を行う場合は下塗り前にタスペーサーの挿入を行っていきます。今回ご相談をくださいましたお客様は今回2度目の塗装になるため不要です。
今回下塗り材には、主材と合わせてサーモアイシーラーを使用いたしました。
下塗り、中塗り、上塗りの順に屋根塗装を進めていけば屋根塗装工事は完了です。今回主材には遮熱塗料の
サーモアイSiを使用しております。遮熱機能のほか耐久性も高く、耐用年数は8~15年とされています。
つづいて外壁塗装に移ります。外壁塗装も屋根塗装同様に下塗り、中塗り、上塗りの順で行っていきます。下塗りは下地の補強を行うのと同時に仕上げ材の塗料との密着性を高めてくれる効果があります。
下塗りを丁寧にしっかりと済ませれば、続いて中塗り、上塗り作業を行います。今回は日本ペイントのファインパーフェクトトップを使用しました。ラジカル制御塗料であるファインパーフェクトトップは高性能にもかかわらず価格が比較的低いため非常に人気の外壁塗料になります。
上塗り作業まで完成させれば外壁塗装の完成です。いかがでしょうか、屋根塗装、外壁塗装工事を行うことでお住いの美観の向上にもつながりますし、お住いの寿命を延ばすこともできます。
街の外壁塗装やさんでは外壁のみでなく屋根のメンテナンスも承っております。現在お住いのメンテナンスをお考えの方はぜひ一度街の外壁塗装やさんにご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。