中央区月島にお住まいの方より屋根の塗装を考えているので点検と見積りをお願いしたいとのご相談をいただきました。お話をお伺いするとまだ一度も屋根のメンテナンスをしたことがないとのことです。そろそろ一度メンテナンスを行いたいと思っており今回街の外壁塗装やさんにご相談をくださいました。早速ご相談をくださいましたお客様の屋根を点検しに中央区月島にあるお住まいにおうかがいいたします。
早速ご相談をくださいましたお客様の屋根を点検しに中央区月島にあるお家にお伺い致します。また現在は
新型コロナウィルスの対策としてマスクの着用とアルコール消毒を徹底しお客様のお住まいにお伺いしておりますのでご安心ください。
早速屋根に上がらせていただき屋根の劣化症状を確認していきます。
ご相談をくださいましたお客様の屋根はスレート屋根です。スレート屋根はセメントが主成分の屋根材で屋根材自体に防水性がありません。そのため定期的に塗装によるメンテナンスを行い屋根に防水性を持たせています。
屋根全体を見て見ると、屋根面によっては苔が大量に発生しています。コケだけでなく、スレートの色褪せや汚れも目立っておりました。これらの劣化症状は屋根の防水性が低下している証拠です。
このまま劣化症状を放置しておくと雨漏りを引き起こす可能性もありますので早めにメンテナンスを行うことがお薦めです。
今回ご相談をくださいましたお客様には屋根の劣化状態をお伝えし、屋根塗装工事のお見積りをさせていただき、工事のご依頼をいただきました。
早速屋根塗装工事を行っていきます。塗装を行う前にまずは足場とメッシュシートの設置です。メッシュシートの設置は屋根の洗浄や塗装時に水や塗料が周りに飛散するのを防止する役割がありますので必ず設置を行います。
足場とメッシュシートの設置が完了すればまずは高圧洗浄機を使用し屋根の洗浄を行っていきます。大量に発生している苔や汚れ、旧塗膜を一気に洗い流していきます。この工程は屋根塗装工事を行う上でとても大切です。しっかりと屋根の汚れなどを洗浄し、塗料との密着性を高めます。
洗浄完了後、しっかりと屋根を乾かしたら
タスペーサーの挿入をおこないます。タスペーサーは縁切り部材ですが、これははじめて屋根塗装を行う際に必ず必要な作業です。これを行うことで屋根材と屋根材の隙間を塗料で塞いでしまうのを防ぎ、雨漏りを引き起こしにくいようにします。
タスペーサーの設置が完了すれば、下塗り作業を行います。屋根塗装は基本的に下塗り、中塗り、上塗りの3工程で行われます。特に下塗り作業は丁寧に行っていきます。下塗りを丁寧に行うことで中塗り、上塗りの仕上げ塗料との密着性を高めるのです。
上塗りまで完了すれば屋根塗装工事の完了です。いかがでしょうか。塗装を行うだけで新築のような印象になったかと思います。
街の外壁塗装やさんでは外壁のみでなく屋根のメンテナンスに関しても行っております。また点検やお見積り、お住まいに関するご相談は無料で承っておりますのでお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。