「サッシを付け替えたので窓周りをモルタルでしごいてから柄と色を合わせて塗装してほしい」このようなお問合せを熊本市東区にて工事をされていた大工さんから頂きました。工事後に見えるモルタルしごきの違和感を塗装によってなるべく分からないよな仕上がりになる様にお手伝いさせていただきました。
使用材料
下塗り:水性ミラクシーラーエコ 柄合わせ:レナラック 上塗り:水性セラミシリコン
エスケー化研さんの「水性ミラクシーラーエコ」を使用して下塗りしていきます。下地への浸透性に優れており、仕上げ塗料の吸い込みを防ぐ能力が非常に高いです。
また、防カビ・防藻機能も付いているので下塗り材から繁殖を防ぐことができ、衛生的な環境の維持が容易になります。
今回は元の外壁がモルタルの吹付タイルのヘッドカット模様だったのでそれに柄を合わせていく必要がありました。使用した塗料は同じくエスケー化研さんの「レナラック」です。
これまでは吹付タイルのヘッドカット模様は文字通り吹付での塗装でしかできませんでした。しかし最近「魔法ローラー」と呼ばれる道具が出てきて、ローラーで同じ柄を再現することが可能となりました。
表面写真がこちらになります。この道具のおかげで大がかりな養生や大量の塗料などが不要になったので費用の削減ができ、お客様の塗り替えの選択肢の一つに入りやすくなりました。
魔法ローラーは他にもリシン模様や吹放し玉模様も有ります。モルタル外壁のお家にお住まいの方へイメージチェンジやメンテナンスで吹き付けと比べて低価格且つ高品質な仕上がりを提供することが可能です。
続いて中塗りです。中塗りはエスケー化研さんの「水性セラミシリコン」を使用しました。
シリコン塗料の中でも抜群の低汚染性と耐久性を持ち、溶剤中毒もない安全設計です。期待耐用年数も12~15年と長く、サイクルコストの削減に繋がります。
最後に上塗りをします。上塗りは中塗りと同じ塗料を使用しての作業になります。2回に分けて仕上げを行うことにより完璧に近い塗膜を作ることができ、仕上りも美しくなります。
色はお問合せで柄と色を合わせてほしいとあったのでもちろん同色を使用しました。ぱっと見での大きな違和感はなく、注視しなければわからないくらいの仕上がりにすることが出来ました。
今回は一軒家でしたが集合住宅でも部分補修で柄合わせが必要な時は同じ施工ができます。
費用も吹き付けに比べて控えめなので今までより補修がしやすくなったのではないでしょうか?
ここまでご覧いただきありがとうございます。街の外壁塗装屋さん熊本店では皆様のお住まいのお困りごとを解決すべく無料点検・調査を実施しております。完全無料でベテラン1級塗装技能士の代表がお客様のご希望に合わせて最適な補修方法をご提案いたします。詳細は下記ページにて。皆様からのお問合せお待ちしております。無料点検・調査についてはこちらお問い合わせフォームはこちらお電話番号はこちら:0120-555-378
記事内に記載されている金額は2024年01月31日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。