練馬区旭が丘にお住いのお客様より外壁塗装工事のご用命いただき、併せて付帯部の塗装も行わせていただきましたことが工事のきっかけになります。今回塗装を行わせていただくにあたりお客様よりのご希望は次回のメンテナンス時期をなるべく遅らせたいので耐用年数が長いものを使用してほしいとのことでした。
既存の屋根材は防災瓦でしたが、下屋根部分のみ横葺きの金属屋根でしたので塗装を行うことになりました。使用した塗料は下塗りにカーボマスチック15J、中塗り・上塗りにファインSiを使いました。カーボマスチック15Jは錆止め入りの下塗り材なのですが非常に対候性の高い塗料で、塩害のひどい地域でも使用できるほどの防錆性能を発揮いたします。
仕上げ材はファインSiを使用しましたがこれにも理由があり、鉄部や雨樋は気温によって伸縮膨張を繰り返しており、塗膜が固い塗料を使用してしまうと動きに追従できずにひび割れを起こしてしまいます。そのためシリコンやウレタンのような塗膜の弾性が高い塗料で塗装を行うことをオススメしております。
カーボマスチック15Jは非常に硬化スピードが早いので塗装を行う際には迅速な対応が要求されます。使い方には十分お気をつけください。
ビフォーアフター
工事基本情報
記事内に記載されている金額は2023年03月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。