市川市南八幡で
アパートオーナーのお客様より、
鉄階段に錆びが生じてきたので塗装工事をご検討されているとのご相談を頂きました事がスタートです。
こちらのアパートの鉄階段は支柱部分は鉄骨でその他アルミも使用されている構造となります。アルミ部分は塗装の必要は無いので、鉄部に特化した形での塗装施工です。その鉄部については部分的な錆び症状が所々で見られました。
ですので極力耐久性の有る塗装施工を進めて行きたいとのご要望を承り、ご提案させて頂いた塗料はファインフッソ、日本ペイント製の高耐久フッ素塗料での施工となりました。
こちらがその
アパート外側の
鉄骨階段となります。アルミと鉄の併用の階段となります。今回のメンテナンスの主旨は
鉄部塗装です。アルミ部分はほとんど劣化しないので、現状においてお手入れの必要は有りません。反面、躯体の鉄部は10年を超えてくると少しずつ劣化してくるので定期的なお手入れは欠かせません。
具体的な劣化の症例としては、この様な錆びの進行や広がりとなります。特に水の溜まりやすい場所や水の流れの線上は著しく錆び症状が進行していきます。併せて錆びは周囲に広がる特性が有る事から、各所でこの様な症状が見られました。
これらの錆びを抑制すべく今回
鉄骨階段の塗装工事をさせて頂く事となりました。且つなるべく耐久性のある施工を希望したいとの事でしたので、フッ素塗料を使用した
鉄部塗装工事を行って参ります。
塗装工事となりますので足場が必要となります。しかし全体的な物でなく、階段廻りの部分掛けの足場で施工可能です。足場仮設後、次の工程として錆び箇所のケレンを行いますが、作業時はメッシュシートをしっかりと張ってケレン作業における廃材の飛散を防止してご迷惑の無い様に進めて参りました。
廃材や汚れも含めて高圧洗浄で洗い落としていきます。ステップの部分は今回塗装の対象では有りませんが、折角ですのでこれらも含めて汚れを洗い落として塗装前に全体を綺麗にしておきます。
使用する塗料がこちらです。日本ペイント製のファインフッソと言う塗料で弱溶剤2液タイプのフッ素塗料になります。塗料の単価は若干高めですが、その分高耐久と言われている塗料となりますので、今後のお手入れの負担軽減は期待が出来ます。
壁面ガード部分のアルミは塗装しませんので、養生作業で付着防止措置を講じておきます。その後いよいよ下塗り作業となります。錆び抑制機能も有したこちらも日本ペイントのハイポンファインプライマーⅡ。これを全体に塗布して下塗りの完了です。
そしてもう一つ、下地処理作業の一環として階段ステップとささらの取り合い箇所にシーリングを施します。シーリングを行わないと隙間になってしまう事から、水の侵入を許してしまいます。これも耐久性を維持する為の重用な下地処理となります。
主剤塗料のファインフッソの1度目の塗り工程が中塗り作業となります。これまでのイメージと併せての色となりますのでアイボリーの色合いで施工致しました。
全体に中塗りを施した後、2度目の主剤塗り工程を行います。それがこの上塗り作業と呼ばれる作業工程です。塗膜に厚みを付ける事で防水性の強化を図り高耐久なメンテナンスに繋げて行きます。
仕上げチェックを行って塗装工事の完了となります。錆びの方もしっかりと除去し、錆止めの下塗りフッ素での塗装施工となりますのでこれで当面の間ご安心頂ける事と思います。
階段の表側のステップ廻りの方も問題は無い様です。写真だと判り辛い部分も有りますが、ステップの下側と袖側のササラと呼ばれる箇所と支柱が塗装施工をさせて頂いた場所となります。
足場も取り払い全工程が完了しました。お客様からも丁寧に綺麗に仕上げて頂いてありがとうございましたとのお言葉を頂きました。私たち街の外壁塗装やさんでは、全体的な
外壁塗装工事から今回の様な
鉄部塗装に特化した施工等、幅広くご対応させて頂いております。尚、
塗装工事のセット料金プランはこちらをご参考にして下さい。引き続き
新型コロナウイルス対策も継続しておりますので、皆様もお気軽にご相談頂けましたら幸いです。
記事内に記載されている金額は2023年04月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。