春日井市で外壁の目地が開いてきて青い下地材が見えてきたのが気になっていました。奥様も結構勉強されていて、特に目地のボンドブレーカーという言葉までご存知でした。逆にボンドブレーカーを知らない営業マンは断っていたとのことです。
そんな営業の人も多かったですよと、奥様は笑って話されていました。
使用材料
屋根はスーパー遮熱サーモFフッ素外壁は超低汚染のリファインMF無機フッ素
春日井市で屋根と外壁の塗装工事がスタートします。
家の周りの4面に足場が立ち、保護シートも4面、キチンと掛けられています。
これからいよいよ塗装工事が始まります。
まずは長年の屋根と外壁の汚れを洗い流します。
通常は高圧水洗浄で汚れを洗い流します。
これが一番確実で汚れも落とすことができます。
最近はその高圧水洗浄に加えてバイオ洗浄も行います。
水だけではなかなか洗い流すことのできない汚れも落としやすくしてくれます。
屋根のスレート瓦、コロニアルを洗浄です。
旧塗膜が吹っ飛び、スレート瓦の素地が見えてきてます。
これぐらい洗わないと本当に綺麗になったとは言えませんね。
次は外壁のサイディングボードの洗浄です。
屋根から外壁へと順番に洗浄します。
駐車場の擁壁の洗浄です。
みるみるうちに綺麗になっていくのが分かります。
階段も洗い流します。
毎日利用する階段です。
そんな階段が綺麗になると嬉しいですね。
この現場にて使用する塗料缶です。
結構な量の塗料缶が並んでいます。
奥様が気にされていた目地の打ち替えに使用するオートンイクシードです。
最高級のシーリング材です。
屋根のスレート瓦にタスペーサーを挿入します。
縁切り部材です。
これを挿入することにより雨漏れ防止に繋がります。
大屋根の棟の板金に錆止めを塗ります。
板金の下地にはやはり錆止めが一番です。
錆止めを塗らずに、そのまま屋根材を塗る人もいますが、大間違いです。
屋根に下塗り材を塗りました。
アステックペイントのサーモテックシーラーです。
屋根に下塗り材を塗ります。
これは2回塗ります。
屋根の下塗り材は本当に重要です。
この作業により、上塗り材のもちも変わってきます。
軒天井にも塗料を塗ります。
軒天井は湿気を持ちやすい箇所です。
その為に湿気を通しやすい塗料を使用します。
この場合は、アステックペイントさんのマルチエースⅡJYを使っています。
外壁の目地の硬くなった古いシーリング材を撤去します。
旧シーリング材を撤去した後に、ボンドブレーカーを施工します。
2面接着にするために大事な作業です。
最高級のシーリング材を打設しています。
当社で使用しているのは、オートンイクシードです。
耐久年数にも優れています。
シーリング材を打ち込んだ後に、ヘラなどを利用して押し込みます。
目地の打ち替えが完了しました。
次に外壁の下塗りを行います。
ここで中塗りです。
アステックペイントさんの超低汚染のリファインMF無機フッ素が登場します。
アステックペイントさんの誇る本当に汚れが長い間、付きにくい塗料です。
アステックペイントさんの誇る防カビ剤です。
上塗り缶には、この優れた防カビ剤を入れます。
カビ、苔の発生を許しません。
屋根に中塗りを施工します。
アステックペイントさんの誇るスーパー遮熱サーモFフッ素です。
色目はエバーグリーンです。
深みのある色目です。
次は雨戸です。
雨戸にケレン掛けをしてサビなどを撤去します。
マジックロンなどを使用します。
雨戸にマックスシールドシリーズの2液の最高級シリコン塗料を塗ります。
雨戸も綺麗になりました。
完了です。
ありがとうございます。
日成ホームは地元密着の塗装会社です。
多治見市池田町にはショールームも併設しています。
お気軽にお越しください。
お待ちしております
記事内に記載されている金額は2019年06月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。