今日のブログは外壁の汚れが気になる方へおすすめの機能を持った塗料のご紹介です。
◆低汚染塗料とは?
汚れにくく、汚れが付着しても雨によって洗い流す機能を持った塗料のことを指します。また、汚れを防ぐだけでなく、カビや藻など微生物の繁殖も抑制します。
◆汚れの原因と汚れ方は?
・ホコリ・排気ガス⇒黒ずみ
・カビや藻⇒緑色以外にも赤・黒色のものが繁殖
・雨だれ⇒黒ずみ
・錆だれ⇒赤茶色
色々な要因が重なり外壁も年数を経て汚れていきます。
低汚染塗料の一番のメリットは、「美観を維持することができる」ことです。汚れが気になる、日々のメンテナンスを楽にしたいとお考えの方にはお勧めの塗料となります。
超低汚染性を有している代表的な塗料で実際に外壁塗装をしたお客様のお家を見てみましょう!
ナノテクノロジーで実現した超低汚染!『ナノコンポジットW』
塗装前
塗装後
特殊セラミック成分による親水技術で低汚染性を発揮『ファインシリコンフレッシュ』
塗装前
塗装後
セラミック複合の特殊技術で超低汚染性を実現『クリーンマイルドシリコン』
門扉塗装前
門扉塗装後
・ナノコンポジットw
・ファインシリコンフレッシュ
・クリーンマイルドシリコン
ご紹介した3つの塗料はもちろん超低汚染性能があり、また「親水性」を有しています。
◆親水性とは?
水と馴染みやすい性質のこと。
また、水と結びつきやすい、水に溶けやすいなど、物の表面に水が薄く広がる性質のこと。
上記のような理由から、降雨の際は塗膜と雨水が馴染み、汚れを洗い流してくれるのです。これを「セルフクリーニング効果」といいます。
汚れにくい=洗浄などのメンテナンスの回数も少なくて済む。ことに繋がります。
様々なメーカーからたくさんの塗料が出ています。
お住いになられている住宅環境に適した塗料というのが必ずあるはずです。
これから外壁塗装をご検討されている方、まずは街の外壁塗装やさんまでお問い合わせくださいませ。
お家をくまなくご点検した上で、適した塗料を見極め、必要な工事のご提案をさせていただきます。
記事内に記載されている金額は2017年10月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。