長生郡一ノ宮町にお住まいのお客様は屋根が陸屋根になっている、3階建ての店舗兼住宅にお住まいになっていました。一階に店舗を貸し付けている事から、雨漏れなどが絶対に発生させられないとの事で、幾度か色々な場所のメンテナンスをして来たそうですが、屋上の防水が風船のように膨れ上がってきたり、ひび割れなどが発生してしまう事で、今後どのようにして良い物か、お悩みになっていました。
ひび割れが発生すれば、ご自分で補修をして来たのだが屋根一面になってしまい、どうすれば良いか解らなくなり、私達、街の外壁塗装やさんにお問い合わせをして頂いたそうです。調査して屋上防水の一番雨漏れが発生しやすい、排水口廻りをチェックいたしましたが、約5年前にメンテナンスをしていたことから、現在雨漏れがしそうな状態にはなっていませんでした。その他をチェックしても大きく破損してしまっている部分などもありませんでしたが、平面部分にはお客様が自ら補修したと言う補修跡が沢山点在している状況です。
既存屋上防水はコンクリート防水にメンテナンスとしてトップコート塗料を施している状態でした。風船のように膨れてしまう事は下からの湿気が溜まっている状況で、ウレタン防水特有の収縮により膨れ上がってしまう物です。ヒビ割れはお客様が補修した部分の塗料が割れているものでした。ウレタンの上に硬くなる塗料を塗っても収縮率が違う為に割れてしまっているものです。似た成分の塗料を塗装すれば軽減できますが、下からの湿気が表面に出て来ると言う事は、通気緩衝工法を取り入れ建物からの湿気をシートを通して通気口から逃がす方法しか、解決することはできません。(防水工事に関してはこちらまで)
現在新型コロナウイルスの影響で、弊社ではマスクの着用を義務付け、お見積り等は郵送とさせて頂いております。お客様のご理解とご協力をお願い致します。
記事内に記載されている金額は2020年06月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。