横浜市泉区上飯田町にてお住いのお客様より、「外壁の汚れが目立ってきているのでメンテナンスが必要か判断して欲しい」とのご相談を頂きました。外壁には
窯業系サイディングが使われており、所々で苔のような緑色の変色が発生しているとのことでした。どうやら塗膜が劣化しており、窯業系サイディングの防水性能が低下しているようです。塗装メンテナンスが必要と思われますが、外壁の劣化状況に応じて適切な工事も変わりますので、まずは調査にお伺いさせていただきました。
外壁を一周見させていただくと、確かに緑色の変色が確認できました。特に日当たりの悪い北面では付着した雨水が乾燥しにくいため、苔の発生が他よりも顕著に表れています。窯業系サイディングは表面の塗膜によって雨水を弾いたり、紫外線の影響を低減させています。
お住まいは築10年が過ぎているとのお話でしたので、塗膜の耐用年数に差し掛かっていると思われる時期です。苔の発生は塗膜の劣化による防水性の低下を表していますので、窯業系サイディング自体が傷み始めてしまう前に
塗装メンテナンスを行っておきたいところです。特に凹凸の多いデザインですと汚れや雨水が溜まりやすいため、塗膜がやや早めに傷んでしまうことがあるのです。
窯業系サイディング外壁では
シーリングの劣化具合にも注意が必要です。サイディングボードの継ぎ目には防水や緩衝目的としてシーリングが打たれており、調べてみると亀裂が入っていたり割れている箇所が存在しました。他にも窓のサッシ回りのシーリングにも劣化が見られ、このまま放置をすると隙間が発生して雨水が浸入してしまう可能性がございます。
そのため、お客様には外壁塗装に合わせて
シーリング打ち替え工事をご提案させていただきました。外壁塗装工事では紫外線の劣化に強いラジカル制御型塗料を使用した場合、690,800円~(税込)が料金プランとなっております。
私たち街の外壁塗装やさんでは、
新型コロナウイルス対策として
オンラインでのご相談も承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年05月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。