大田区南雪谷の2階建てのお住まいで1階のお部屋から雨漏りしてしまいご連絡をいただきました。
真上はバルコニーで日常的に洗濯物を干すため人の出入りが多いそうです。
雨漏りは1階のみ、2階は雨漏りしていないとのこと。原因はバルコニーの可能性が高いと考えられます。まずは雨漏りの原因を突き止めるために細かく点検を進めていきます。
亀裂や穴から雨水が下地へ浸入
ベランダやバルコニーは屋外にあるため、常に雨風に晒された環境です。建物の天敵は「水」や自然環境そのものです。
バルコニーやベランダには塗膜による防水工事が施されていますが、これらは日々のダメージや経年劣化によって効果を失っていきます。
防水層の上を歩けば摩擦によってダメージも大きくなるので、点検や塗装メンテナンスをこまめに行うことで雨漏りを未然に防ぐことが大切です。
立ち上がりの外壁にも多数のクラック
モルタルは水とセメント、砂を混ぜ合わせた素材でできており、乾燥収縮や水を吸収することで膨張と収縮を繰り返すため外壁材の中でも特にクラックが発生しやすいのが特徴です。
ヘアクラックの場合は塗装による補修になりますが、深さのある構造クラックの補修は樹脂モルタルを充填する必要があります。
→レベル別クラックの補修方法について
表面の防水層が失われ下地が剥き出しに
表面のトップコートが剥がれた状態を放置してしまえば、下地に雨水が染み渡りやがて建物内部へと進行していきます。必ず防水工事で補修を行ってください。
防水工事には様々ありますがバルコニーの広さや形状を考慮し、最も多く採用されているウレタン防水をご提案。継ぎ目がなく綺麗な仕上がりが特徴で費用も他の防水工事に比べて安価になります。
外壁クラックも放っておけば深く広がって必ず雨漏りの原因になるでしょう。ウレタン防水工事と同時に施工すれば工期も短縮できるのでおすすめです!
→ウレタン防水について詳しく!
バルコニー・ベランダの劣化は見逃さず、汚れが目立ってきたなと感じたらまずは点検をお願いしてください。費用を抑える一番の近道は定期的なメンテナンスです。
街の外壁塗装やさんは無料点検でお住まいの状態をくまなくチェックし、最適なメンテナンスをご提案いたします。まずはご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2023年06月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。