品川区二葉にお住まいのお客様からのご依頼で外壁の点検に伺いました!「最近、汚れが目立つようになってきて困っている。」とのことですが、その原因を探りつつ、点検をしていきます。
目次 【表示】 【非表示】
外壁はジョリパット仕上げです
外壁はジョリパットという仕上げ材で塗装されていました。ジョリパットは、しっかりとメンテナンスをしてあげれば、50~60年程度の耐用年数があるとも言われる丈夫な仕上げ材です。モルタル外壁と同様にパターンが付けられるのも特徴で、180種類のカラーと100種類以上のパターンからオリジナリティの高い外壁を演出することができるんです!
そんなジョリパットですが、10年もすると色褪せや汚れ落ちが悪くなるといった劣化症状が起きてきます。今回のお住まいでも、塗膜劣化のサインであるチョーキング現象が確認でき、触ると粉がついてくる状態でした。
外壁に黒い汚れが目立ちます
外壁には全体的に黒い汚れが目立っています。これは塗膜が劣化して防汚性が弱まってしまっているからでしょう。ジョリパットは、もともと凹凸のあるデザインのため、汚れが溜まりやすいのですが、劣化してしまうと汚れを落としてもすぐについてしまいます。また、撥水性も落ちていることが考えられますので、このまま放置しているといずれは緑色の苔や藻も発生する可能性があります。
外壁塗装のご提案
幸い外壁には汚れの付着以外に目立った劣化症状はありません。外壁塗装でのメンテナンスで塗膜の機能を回復させれば、汚れのお悩みも解決できるでしょう!ジョリパットの上から塗装と聞くと「せっかくの質感が台無しになってしまうのでは?」と心配される方も多いですが、ジョリパットのメーカーであるアイカ工業から発売されている「ジョリパットフレッシュシリーズ」という専用塗料を使えば質感を損なうことなく外壁塗装ができます。
もちろん、その他の塗料でも塗装は可能ですので、もしご希望の塗料がある場合は、事前に業者とよく相談して、相性の良いものを選ぶようにしましょう!
記事内に記載されている金額は2024年07月25日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。