さいたま市岩槻区のお宅です。
今年9月にタイル外壁の補修を行ったお宅です。
前回の施工の対応、出来栄えにご満足され、今回は、気になられていたベランダ床と玄関上部陸屋根のFRP防水面の補修を承りました。
ベランダ床状態
ベランダ床防水の施工前状態です。
表面のトップコートと呼ばれる表面は、かなり汚れ劣化しています。
こちら写真の表面も劣化が起き防水力が無く汚れもひどくなっていますが、排水口には、ごみの詰りがあります。
よく起きてしまう排水口の様子ですが、完全に排水口が塞がれたり、多量の雨水が短期間に降ったりするとベランダに雨水が溜まり、掃き出し出口のサッシ下などから雨水が躯体内に入り込み雨漏れに繋がります。
是く言う私の実家もベランダチェック掃除不行き届きの為、1日の大雨で大量の雨漏れを起こしてしまいました。お恥ずかしいです。詰まっているのは、目に見える排水口だけでなく縦の雨樋の中間部分に物が挟まり雨水の流れを妨げていることも少なくありません。見えない場所ですが上から水を多めに流してみると大体詰まっているかがわかると思います。
何しろ、雨漏りが起きると大変です。排水口や雨樋は詰まらせないように、チェックしましょう。
陸屋根劣化状態
陸屋根の角には、劣化による大きな表面の膨れがありました。
浮いていた表面塗膜は触るとすぐ剥がれてしまいました。
表面の塗膜がだいぶ劣化していましたが、こちらの防水面補修は、トップコートの塗り替えを行うことに致しました。
ベランダ・陸屋根防水面補修
ケレン作業
陸屋根防水面の大きな剥がれ部分ケレン作業
丁寧に陸屋根のケレン作業を進めます。
ケレン作業がしっかり行われていないといくら上に良い塗料を使用しても不具合が起きる可能性が高くなります。
ベランダ床面のケレンも丁寧に行いました。
下塗りプライマー塗布
ケレン作業を終えた後、素地のFRP防水面と表面に塗布するトップコートを繋げる役目の接着剤プライマーに東日本塗料の「フローンFRP防水面用プライマー」を使いきっちり仕上げました。
陸屋根のプライマー塗布完了です。
ベランダ面のプライマー塗布作業も終えました。
上塗り1回目
陸屋根
陸屋根防水の上塗りトップコート1回目です。初めに立上り部分を刷毛で塗布です。
立上り部分ローラーで塗布
立上り部分塗布終わりました。
この後広い床面を一気にローラーでしっかり塗布していきます。
陸屋根防水トップコート1回目の塗布完了です。
ベランダ床面
ベランダ防水面のトップコート1回目もケレン、プライマー塗布後に 立上り部分から塗っていきます。
床部分のトップコート1回目塗布作業が進みます。
ベランダ防水面トップコートの1回目塗布完了です。
記事内に記載されている金額は2020年12月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。