サイディングボードの目地にプライマーを塗る
今日は、幸い明け方に雨がやみました。
本日の初めの作業は、サイディングボードのシーリング材を撤去した目地にあるマスキングテープの取り除きです。
昨日、雨水侵入防止のため目地を塞いでおいたマスキングテープです。
その後、目地にプライマーを塗ります。
プライマーは、目地用の細い刷毛を使用し、目地の中側両サイドのサイディングボード淵に塗ります
シーリング材をしっかりサイディングボードと密着させる接着剤です。
今回この後使用するシーリング材は、とても高性能な、オート化学工業(株)さんのオートンイクシード(オートンイクシードについては明日詳しくお話しします)ですが、
今使っている、プライマーと刷毛は、そのオートンイクシード10本の箱の中にセットされています。(10本単位でないと購入できません)
セットされていると、便利ですが、基本、シーリング用のプライマーは、シーリングと同じ製造メーカーの適正の物を使うことになっています。(公共工事のルールですが)
プライマー塗布作業


オート化学工業のプライマー

シーリング材「オートンイクシード」と同メーカー製のプライマーです。
プライマーを塗ってしまったら、短時間で、コーキング材を充填しないと接着力が落ちてしまいます。
その為、シーリング充填前に目地すべてをプライマー塗りすることはできません。
「オートンイクシード」充填
シーリング材「オートンイクシード」
カラーはユーロオレンジです

シーリング材の「オートンイクシード」充填

ヘラでシーリング材を均す(ならす)

ここで使っている白いへらは発砲ポリエチレン製の柔らかい素材で出来ています・
サイディングボードの凹凸に追随した動きができ、綺麗にシーリングを均せ(ならせ)ます

サッシ廻りの目地には、角のあるへらを使って均し(ならし)ます
目地の養生テープ剥がし
シーリング材を充填したらすぐに目地の両端に貼った緑色のマスキングテープを剥がします
シーリング材が固まってから、マスキングテープを取ろうとするとテープと共にシーリングが剥がれてしまうのです

まだ、シーリング材はベトベトですのでテープが他の場所に付かないように気を付けます

シーリング材の空き容器を使って巻き取っていきます

目地シーリングの打替え1本出来上がりです。
今日はこのお宅の北面と西面のシーリングが終わりました。
記事内に記載されている金額は2018年05月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。