ベランダの屋根に取り付けてあるたて雨どい部分が、劣化しているため、部品交換を承っていました。
本日部品が到着しましたので、取り付けました。

老朽化した雨どいジャバラホースです。
これは、ポリ塩化ビニル樹脂(塩ビ樹脂)で出来ています。
雨どいの部品は、ほとんど塩ビ樹脂で出来ていて、どうしても、耐候性は、あまりよくありません。
紫外線があたると劣化してしまいます。
洗濯バサミがだんだん白くもろくなっていきボロボロになるのと同じです。
このジャバラホースも、触ると、どんどん亀裂が入っていきました。

ビニールテープなどで、簡易補強していた雨どいの劣化部分を取り除きました。

雨どい(たてどい)部品交換取り付け1
今回雨どい部分交換のために、調達した部品は、取り外した既存の部品と同じ物下記3種類です
○雨どいドレイン(雨水を直接受ける横どいと縦どいをつなぐ部品)
○ジャバラ(自在に動くジャバラ状のホース)
○たて樋継手(たてどいをつなぐもの)
取付方法の順番は、
まず、ドレインとジャバラを接着剤で繋ぎます。先にドレインだけ横どいに取り付けるとその後の作業が、上部でしづらくなるためです。

たて雨どい部品交換取り付け2
ジャバラ付きドレインをビスで取付しました

たて雨どい部品交換取り付け3
ジャバラの下部とたてどいを取り除いた部分の先端をたて樋継手でつなぎます。
接続部分は、接着剤をつけて、密着させます。
記事内に記載されている金額は2018年05月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。