外壁塗装を行う際に必ず必要となるのが「足場」です。
足場は安全性を確保するだけでなく、仕上がりの美しさやご近所への配慮にも大きく関わります。
さらに、設置費用は建物の大きさや形状によって変わるため、意外と大きな出費になることも…。
そこで今回は、外壁塗装における足場の役割や費用の目安、そして再利用による節約のポイントについて詳しく解説いたします!

外壁塗装に欠かせない「足場」の役割とは?

板橋区中台の工事で仮設された足場とメッシュシートです!
外壁塗装を行うときに必ずと言っていいほど設置されるのが「足場」です。
足場は高所作業を安全に進めるためのものですが、それだけではありません。
実は外壁塗装の仕上がりにも大きく関わる重要な役割を持っているんです(^^♪
まず、職人さんが安定した状態で作業できることで、丁寧で均一な塗装が可能になります。
もし足場がなければ、届かない部分が生じたり、体勢が不安定になり仕上がりにムラが出てしまうことも…。
また、作業効率を高めて工期を短縮するためにも足場は欠かせません。
さらに、足場には「飛散防止シート」を取り付けることができます。
これにより塗料やホコリが近隣に飛び散るのを防ぐ効果もあり、ご近所への配慮という点でもとても大切なんです(#^^#
足場仮設費用の目安について
外壁塗装を検討するとき、意外と忘れがちなのが「足場の仮設費用」です。一般的に足場費用は建物の大きさや形状によって変わりますが、二階建ての住宅であれば平均して20万円前後が相場と言われています。
そのため、工事内容によってはトータル費用の中でも意外と大きなウェイトを占める金額となります。
外壁塗装の費用をお考えの上で、足場の仮設費用はぜひチェックしておきたいポイントです!
足場の「再利用」でお得にリフォーム!仮設費用を抑える方法


外壁塗装をご検討されている方にぜひおすすめしたいのが、足場の再利用です。例えば、外壁塗装と屋根塗装を別々の時期に行ってしまうと、足場の設置・解体を二度行う必要があり、そのたびに費用がかかります。
しかし同時に工事を進めれば、足場を一度で済ませることができ、結果的に費用を抑えることができます(^^)/
また、外壁と屋根に施された塗膜の劣化は、同時進行で進みます。
同時に施工してしまえば、次回のメンテナンス予定を立てやすくなることもお勧めできる理由の一つです!
まとめ
外壁塗装に欠かせない足場は、安全性と品質を守るための大切な存在です。
仮設費用は決して安くはありませんが、工事をまとめて行うことで再利用が可能になり、費用を抑えることができます。
外壁と屋根を同時にリフォームするなど、工夫次第で大きな節約につながりますよ(^^♪
街の外壁塗装やさんでは、屋根塗装・外壁塗装の同時施工についてもご対応可能です!ぜひ、お気軽にご相談下さいね(^^♪
記事内に記載されている金額は2025年09月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。