窯業系サイディングを調査
それでは窯業系サイディング外壁の調査を始めていきます。凹凸をつけた意匠性の高いデザインとなっており、このように多種多様なバリエーションから好みのデザインを選ぶことができる点は窯業系サイディングのメリットですね。外壁全体を確認していくと、外壁表面の剥離が多数発生していることがわかりました。窯業系サイディングの塗膜が劣化していくと防水性が損なわれてしまい、外壁が水分を吸収するようになってしまいます。水分を吸収するようになると汚れがつきやすくなったり、藻や苔の繁殖、外壁材自体の損傷を引き起こすことになります。ご自宅の外壁に違和感を覚えるようになりましたら、早めにに外壁メンテナンスを業者さんにご依頼されることがオススメです。
窯業系サイディングが経年劣化によって被害が発生しやすいのはサイディングボードを固定する釘の周辺です。お客様のお住まいでも釘周辺にクラック(ひび割れ)が多く発生しておりました。外壁自体ではなく、塗膜のみに発生しているひび割れをヘアクラックと呼ぶのですが、ヘアクラックであれば塗装による補修が可能な場合が多いです。ヘアクラックだからと放置してしまうと次第に被害は拡大し、工事費用のご負担も大きくなってしまいますのでやはり早期の発見と対応が重要となります。
コーキングの劣化もあり
また、コーキングの劣化も多数見られました。コーキングは弾性のある充填剤で、防水性に優れるためキッチンの水周りやお風呂場にも使われています。シーリングと呼ばれることもあるコーキングですが、サイディングボードの継ぎ目はこのコーキングによって雨水の侵入を防いでいるのです。コーキングが劣化し千切れてしまうと雨漏りの原因になりますので、塗装だけではなくコーキングの打ち替えも必要でしょう。
調査結果をお客様にお伝えし、外壁塗装とコーキングの打ち替えを行う運びとなりました。メンテナンスによって美観性が向上するほか、防水性が回復することで外壁が劣化しにくくなったり雨漏りの原因も排除することができます。外壁塗装の価格につきましては、外壁材や範囲、使用材料等に合わせた豊富なプランがあり、税込み657,800円から承っております。
私達、街の外壁塗装やさんでは窯業系サイディングの施工実績が豊富にございますので、もしご質問やご不安なことがあればお気軽にお問い合わせください。新型コロナウイルス対策としてオンラインでのお打ち合わせも実施しておりますので、対面でのお打ち合わせに不安を感じられる方は是非ご利用いただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2022年05月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。