
盛岡市黒川にて軒天の張り替え工事に伺いました。以前にもブログでご紹介していましたが、軒天材の有孔板と言われる風通しの取れる軒天の防火サイディングの張替えになります。今回軒天材に直径10センチくらいに穴が空いていて、原因がわからずいましたが、どうやら鳥のキツツキによるものと判明しました。山が近い時まれにこのようなことが有るようです。施主様も私もびっくりしました。

軒天のはがれている場所に長いはしごをかけて、大工が確認に上っていきます。ぎりぎりはしごで届く範囲の場所でしたので一安心。穴の開いている部分の軒天材を解体していきます。高所での作業になるので十分に注意して進めていきます。

既存の軒天をはがして、スッポリ穴が空いています。これから新しいのを取り付けます。中の状態を確認して、内部に問題が無いことを確認しまして、鳥の巣も有りませんでした、良かったです。

軒天を取り付けしている状況です。全体のバランスを取りながら慎重に止めていきます。軒天の交換は比較的雪による凍害の影響が多いのですが、今回のようなケースは珍しいです。

軒天のジョイント部分と軒天材を塗装仕上げしていきます。白の色合いを合わせて調合していきます、周りの材料と色合いを合わせて仕上げます。

塗装完了して工事終了です。既存の材料との色むらも無くきれいに仕上げることが出来ました。
記事内に記載されている金額は2018年04月15日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。