こんにちは!
今日はモルタルリシン仕上げの外壁を塗装工事行っています^_^
モルタル外壁はサイディングと違い、目地・窓周りなのコーキングが無く、細かいヒビ割れなどが入りやすいのが特徴です。
塗装後に割れにくい様に、伸び縮みに強い材料でヒビ割れ補修しながら塗装していきます⭐︎
0.3ミリ以下のヒビ割れ(クラック)は微弾性フィーラーと言うもので刷り込み補修をしていきます!
普通に塗装してもクラックは埋まりますが、塗装後に同じ場所から割れてくる可能性があります。
なので、しっかり補修をしてから塗装する事が大事ですね!!
クラックの補修を全て塗った後に下塗りを塗りました!?
下塗りの乾燥時間をしっかり空けてから中塗りを塗っていきます!
既存の色に近いベージュ系の仕上がりになります!
中塗りは色が付いていく最初の工程なので楽しい
今日は2人作業なので、手分けして屋根の下塗り(シーラー)も塗ります(^-^)/
今回下塗りは通常の1回で平気ですが、劣化が酷く吸い込みが激しい場合は下塗りを2回入れる場合もあります!
ただ、前回の業者が屋根の重なりの縁切りに大事なタスペーサーを入れてない。。。
下塗り後に、ちゃんとカッターで切り込みを入れて全てタスペーサーを入れないと!
少し時間があったので、付帯部塗装の下準備をします!!
付帯部塗装の破風板のケレン作業!
良く紹介していますが、表面の埃を取りながら細かい傷を付けて塗料の密着を良くする作業ですね!
中々塗る前の作業は、施主様が見れない部分なので結構な頻度で紹介しております(^-^;
今日の作業はここまで!!
明日は壁の上塗り・屋根の中塗りまで出来るかな!
また時間が余ったら雨樋などのケレンをしようと思います(^。^)
記事内に記載されている金額は2023年09月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。