こんにちは!
あっという間に今日で8月も終わりですね!
そろそろ暑さは和らぐ頃かな??
とは言え、まだ空調服は手放せませんね。。
さて、今日は屋根塗装工事を紹介したいと思います!築14年で初めて塗り替えのお客様です。立地にもよりますが、築14年で丁度塗り替え時でした!
では、早速紹介していきたいと思います
まずは高圧洗浄!!
14年の汚れを吹き飛ばします!
泥が凄い出るから雨樋の中を良く掃除しないと。
高圧洗浄の次の日は、錆止めを塗っていきます!
棟板金・雪止めと板金部は全て錆止めを下塗りとして塗ります!
錆止めは上塗りが薄い色だと、グレー・白色とありますが、今回屋根は黒なので赤色の錆止め!
次の工程は下塗りです!
今回、西面は日当たりが良すぎて劣化が進んでいて吸い込みが激しく下塗りを2回塗りました。
下塗りはシーラーと言う材料ですが、吸い込みを止めて下地を作る役割をしていて、一回塗っても吸い込みが止まらない場合は劣化が進んでいる証拠です?
次の工程は中塗り〜!
屋根の形状が目地の深い物になってるので、刷毛で先に塗ってあります!光の加減で分かりづらいですが、目地が黒くなっているのが刷毛で塗った場所です!屋根の重なりも塗り残しがない様に注意!?
最終工程の上塗り!
中塗りの部分と色の差があるのがお分かりになると思いますが、中塗りの部分はまだ塗膜の厚みが薄いですよね?
上塗りを塗ると規定数量の厚みが付くので艶が出てちゃんと保護してくれます⭐︎
塗りやすくする為に、シンナーの入れ過ぎなども品質に関わるので、しっかり測りながら材料にもこだわって施工します⭐︎
気温も年々上がって来ているので、長持ちさせる為に屋根は遮熱を塗るのがオススメです!
記事内に記載されている金額は2023年10月19日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。