こんにちは!
只今、飯能市にて外壁・屋根塗装工事を行なっております。
本日は塗り替えが始まる前の作業《未塗装部分養生・屋根棟板金処理》を行いました!
未塗装部分の養生は窓や床など塗料が付着してはいけない所をテープなどで細かく塞いでいきます。1番細かい作業ですね(^-^;
合間を見て屋根棟板金を止めている釘の補修・錆止めを行い屋根も塗れる準備OKです!!
それでは本日の作業を紹介したいと思います
(^O^)/
まずは細かい養生からですね。養生する時は凄い時間がかかりますが、塗装が終わったらあっけなく剥がしてゴミになってしまいます。少し寂しい作業ですよね(^-^;
でも、仕上がりのラインなど真っ直ぐ綺麗にする為に、養生で仕上がりが決まるので1番大事な作業!
付帯部のエアコンホースカバー(スリムダクト)・雨樋は塗装するので、塗料が付着しても問題無いと思われますが、外壁と付帯部では
水性・溶剤と性質の違う塗料なので品質を考えると外壁塗料が付いたところに付帯部の塗料を塗るのは良くないので、壁が終わるまでしっかり養生しておきます!
棟板金の釘は築年数が10年超えてくると緩んで来ます。緩んだままにしておくと板金が台風などで飛ばされたりなどの被害が起きてしまうので、塗装時にしっかり
check!
釘補修が終わったらペーパー等で擦りケレンをして下地を調整していきます!

ケレンが終わったら下塗りの錆止めを塗って、屋根塗装準備OK!
今日の作業はここまで⭐︎
記事内に記載されている金額は2024年01月17日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。