塗装では直らない
横樋の下側がきれいに割れてしまっていました。もう、交換でしか直せません。原因は前面道路が生活道路で道幅も狭く(車1台が通れる程度)て、地中の水道管の入れ替え工事があって、その工事中に何かが当たって破損したもようです。
そして、土木会社の方から工事依頼相談がありました。
横樋を撤去
破損した横樋を約4m程撤去。その写真です。撤去はそんなにも時間がかからなかったです。ここからは、寸法を測って切っていきます。
ある程度は、工事の流れは分かっていたつもりですが……。 やはり、取付工事は簡単ではないです。
樋の取り付け
樋の継手や集水器部分の取り付け仕舞。金具の〆具合、勾配の計算。いろいろと細かいところの作業がありました。当たり前のことですが、キチンとした作業をしないと、雨水がオーバーフローしたり、横樋と集水器の接地面から水が垂れてしまったりするのでしょう。
最後に水を流して
塗装屋さんは塗り忘れ等があれば目で確認しますが、樋の交換で作業が間違いなく行われてイルカの術は、実際に水を流すことですよね。
その後、漏れていたら連絡しますとお客様が言っていましたが……。大丈夫。水漏れありませんでした。
記事内に記載されている金額は2023年09月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。