大阪府豊中市で事務所ビル内の1階管理人室内の壁及び天井の塗装工事を行いました。
このビル内のリニューアル工事の一環工事です。管理人室はそれほど汚れてはいないですが、色褪せ等が垣間見えるほどです。
管理人室には小さめなキッチン・小部屋・受付カウンター・モニター室等があります。写真では分かりにくいですが、各室の塗装前後写真を載せました。
天井は事務所ビルでよく見られる、不規則な穴があいている(トラバーチン模様)の天井材です。業界ではジプトーン(製品名)と読んでいます。
天井材の穴の模様のところが年数が経てば黒っぽく(埃等が付いてしまう)なります。壁塗装時には天井も一緒に塗装することが多々あります。
たまにこんな話も。壁塗装だけ依頼されて、塗装終了後天井の汚れが一際目立ってしまう事があります。塗装前は目立たなかったのに、壁がきれいになると目立ってくるのです……。(目の錯覚なんでしょうか?)
事務所ビル内の塗装工事をはじめる前に、壁によく両面テープやセロハンテープを貼っている事があります。長時間貼っておくと、はがした時に壁の塗膜と一緒に剝がれてしまいます。
集合住宅の室内も同様に壁紙が捲れたり、破れてしまったりします。入居者が退去した部屋内は汚れもありますがテープ等の剝がれ跡が多く見受けるので、仕上げ工事が必要になります。
管理人室内のキッチン・部屋・カウンター等それぞれの部屋内にはどかせられない物があります。何とか壁際に寄せての作業。
それから、塗装工事は狭い所等で作業することがありますが、手が届いて養生・刷毛が届けば塗装は可能です。外壁塗装も然りです。
記事内に記載されている金額は2026年01月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。