神戸市中央区で事務所の壁塗装工事及び天井の貼り替え工事を行いました。
元請け様より事務所の壁塗装工事のお見積り依頼がありました。その後、壁を塗装するのであれば、天井も一緒にどうにかしたいとのことでした。
全面塗装か天井の一部分がシミがところどころ出てたわみがあるので、塗装と部分貼り替えか、あるいは全面新しく貼り替えるか。思案されたようです。
少し、時間が経ってから元請け様より天井は全面貼り替え、壁は塗装工事という連絡がありました。
天井の部分貼り替えは、請け負った事がありますが、全面の貼り替え、それも約100㎡。いつも内装工事でお世話になっている工務店様に見積もりと施工をお願いしていました。
写真のようにデスク上のパソコン等は一旦、他の部屋に移動してもらいました。既存のデスクは新しく入れ替えるので、そのままにしてビニール養生しています。
壁の塗装は天井貼り替え後になります。天井の全面貼り替えは什器等の移動・照明器具の新たな据え付け・天井足場の搬入搬出等普段塗装業では携わることがないことばかりでした。
天井の照明器具の位置も変わったりして、従前よりも明るくなった気がします。
事務所内には何も無い状態で塗装工事になります。クラック処理・隙間のコーキング処理等を行ってから水性つや消し塗料での塗装。
今回の工事は原状回復塗装工事ではなくて、事務所内のリニューアル工事でしょうか。
戸建住宅の外壁工事でもコーキングが劣化。足場の設置が不可欠。一緒に外壁塗装も。もしかしたら、屋根工事も。……と工事が増えると共に予算も……。
今回のリニューアル工事も天井貼り替えと壁塗装を別々に行うと、工事費用がより上がってしまいます。できるならば一緒に行うことが費用軽減です。
記事内に記載されている金額は2026年02月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。