ケレン作業(下地処理)|塗膜の密着力を高めるための基本

キュービクル塗装において最も重要といえる工程が「下地処理」、特に
ケレン作業です。
ケレンとは、旧塗膜やサビ、汚れを除去して塗装面を整える作業です。
この工程をしっかり行うことで、塗料の密着性が高まり、塗膜の寿命も向上します。
鉄部塗装の品質を決定づける最初の鍵は下地処理にあります。

中塗りは、
仕上げ塗装の一層目であり、美観とともに塗膜厚を確保する重要な役割を果たします。
ローラーを使って丁寧に均一な厚みで塗装します。
この段階で色ムラや塗り残しがないかを確認することが、最終仕上げに大きく影響します。

最終工程である上塗りまで完了し、キュービクル塗装工事の竣工となりました。
ご覧の通り、サビや劣化の跡は一切なく、光沢のある美しい仕上がりとなっています。
防錆性や耐久性も十分確保されており、これからも建物の安全を守ってくれることでしょう。
今回の柏市柏でのキュービクル塗装工事では、下地処理(ケレン作業)から始まり、下塗り・中塗り・上塗りの全工程を丁寧に施工しました。
特に鉄部塗装においては、下地処理の精度が塗装の品質と耐久性に直結するため、手を抜くことはできません。
塗装を怠れば、サビや腐食による機器トラブル、電気設備の不具合につながる恐れもあります。
街の外壁塗装やさんでは、こうした電気設備の塗装も安心・安全・確実に施工いたします。
記事内に記載されている金額は2025年08月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。