どのお住いの屋根にも野地板は存在していますが、普段は目にすることもないため、メンテナンスをご検討される方はかなり少ないのではないでしょうか。実際にスレートや金属屋根などの点検にお伺いした際、屋根上を歩いた感触で野地板の傷みが発覚するようなケースも多いです。そもそも野地板とは何か。傷むとどのような被害が発生するのかを本記事で見ていきたいと思います!
野地板とは
野地板とは、屋根の下地として使われる木材の一種です。野地板は屋根の構造の一部であり、屋根材の下に敷かれることで屋根全体の安定性を保ちます。野地板は雨水を弾いて流す防水紙が葺かれる土台であったり、その上には瓦やスレートなどの屋根材が敷設される重要な構造部分となります。野地板が傷んでしまっていると屋根全体での耐久性に問題が発生する恐れがある為、屋根のメンテナンスは屋根材だけでは収まらない場合があるのです。
雨漏りが発生した時、屋根の瓦が割れていたりといった原因が思い浮かぶかもしれませんが、実は瓦やスレートが割れてしまってもすぐに雨漏りが発生するわけではありません。その下にある防水紙がきちんと雨水を屋根裏に通さないよう保護してくれているため、その間に屋根材を補修するのがベストでしょう。
ただ、防水紙に負担のかかる状態が続くと、いずれ多くの雨水が野地板へと到達し、そのまま屋根裏・そしてお部屋へと流れていきます。そのため室内の天井で雨漏りが確認できた場合は野地板や防水紙がある程度傷んでしまっていると考えられるのです。
野地板は垂木と呼ばれる部分に固定をされ、その上からも屋根を固定しているため、容易にメンテナンスができる箇所ではありません。そこでなるべく野地板が傷まないよう定期的に屋根材へ塗装などのお手入れを施し、最終的に野地板が寿命を迎えたタイミングで葺き替え工事を行うことが理想的です。
大網白里市柳橋で葺き替え工事、野地板を新しくします!
大網白里市柳橋にて屋根の葺き替え工事を実施し、野地板や防水紙などの重要な下地材が新しくなった様子をご紹介いたします。
葺き替えでは既存の屋根材と防水紙を全て取り除きます。すると現れたのが劣化していた野地板です。野地板を補強する方法としては上に新しい野地板を被せる増し張りもありますが、今回は全て一新する工事を行いました。
記事内に記載されている金額は2023年06月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。