夏にご自宅の部屋が暑くなる原因の一つが、屋根の温度上昇です(>_<)屋根に蓄積された熱が屋根から屋根裏、天井から室内へと順に伝わる事で、室内温度の上昇を招いてしまいます!
そこで夏の暑さ対策としておすすめなのが、遮熱塗料による屋根塗装です(^O^)/
今回は、遮熱塗料の特徴・効果、断熱塗料との違いなどの情報と併せて、遮熱塗料を使用した屋根塗装メンテナンスの事例と併せてご紹介致します。
遮熱塗料とは?特徴・効果
遮熱塗料は、特殊な技術により太陽から降り注ぐ熱源を効率的に反射する塗料です。
特に「近赤外線」と呼ばれる波長領域を反射することに特化し、それによって塗布面の温度上昇を抑制する効果を備えています。
夏の暑い日、屋根の表面温度は非常に高温になりますが、その熱はさらに屋内に伝わることで室内温度が上昇する大きな原因となります。
その為、屋根の表面温度上昇を抑制する遮熱塗料を使用した屋根塗装は、お住まいの暑さ対策になります(#^^#)
遮熱塗料の効果によって室内温度が3℃低下したというデータもありますのでその効果は大きく、冷房器具の稼働も抑えられる事で電気代の削減にも繋がります!
さらに、屋根の過度な温度上昇はスレートなどの屋根材が劣化を促進させてしまう原因とも言われていますので、屋根の劣化促進を防止するメリットもあります!
断熱塗料と遮熱塗料の違い
遮熱塗料と良く勘違いされるのが、「断熱塗料」です(>_<)断熱塗料と遮熱塗料はどちらもお住まいのの温度管理に効果的ですが、そのメカニズムには大きな違いがあります!
遮熱塗料は主に太陽光、特に近赤外線を反射する遮熱効果によって塗布面、並びに室内温度の上昇を防ぎます。一方、断熱塗料は遮熱効果に加え、熱伝導率を抑える効果によって室内温度を一定に保ちます。
つまり、遮熱塗料は熱源を反射する働きのみ持っているのに対し、断熱塗料は反射による働きに加え熱を伝えにくくする働きを併せ持っています。
その為、遮熱塗料は夏の季節のみ活躍しますが、断熱塗料は夏場の涼しさ・冬場の暖かさも保つ事が出来る為、1年中活躍できるといった違いもあります。
遮熱塗料の効果が感じられない原因とは?
ここまで、遮熱塗料の効果や断熱塗料との違いをご紹介してきましたが、一方で遮熱塗料の効果を実感できないと言うお声をお聞きする事があります。その原因としてまず挙げられるのが、お住まいの立地・環境です。
屋根からの熱の伝達は屋内温度が上昇してしまう大きな原因の一つですが、屋内温度上昇の原因はそれだけではありません。
建物の位置・日当たりの状況・風の流れなどその要因は様々で、屋根の温度上昇を抑制しても別の要因を解決しなければ室内の過度な温度上昇を解決できないケースもあります。
また、遮熱塗料と一口に言ってもその種類・色は様々でそれによって熱源の反射率も大きく変動します。特に色による変動は著しく、日本ペイント「サーモアイ」の場合クールホワイトの反射率が91%である一方、クールブラックの反射率は28.4%にまで低下してしまいます。
一般的に明るい・淡い色に近づくほど遮熱効果が高いと言われていますので、遮熱効果を重視する場合は景観とのバランスを考えて明るめのお色を選定する事がおすすめです!
遮熱塗料を使用した屋根の塗装メンテナンス事例をご紹介
次に、実際に施工させて頂いた遮熱塗料による屋根の塗装メンテナンス事例をご紹介させて頂きます(^^)/
遮熱塗料を使用したスレート屋根の塗装メンテナンス
市原市青柳のお住まいで施工させて頂いた、遮熱塗料によるスレート屋根の塗装メンテナンス事例をご紹介致します!
高圧洗浄・下塗り
まずは、塗装の下準備として高圧洗浄を行います。
苔・カビが残った状態で塗装を施しても塗料と素材が上手く密着されず、塗装メンテナンスが失敗してしまう原因となります(>_<)
その為、屋根の隅々までしっかりと洗浄します!
高圧洗浄が完了しましたら、「下塗り」です。一般的に塗装メンテナンスを行う場合「下塗り」「中塗り」「上塗り」と3工程に分けて行います(#^^#)
今回は中塗り・上塗りに遮熱塗料「サーモアイSi」を使用致しますので、下塗りには専用塗料である「サーモアイシーラー」を使用します。
サーモアイシーラーは下塗り塗料でありながら遮熱効果を持つことが特徴的で、中塗り・上塗りに使用するサーモアイSiと併せてダブルの遮熱効果を発揮します!
遮熱塗料「サーモアイSi」による中塗り・上塗り
下塗り完了後、遮熱塗料「サーモアイSi」を使用して中塗り・上塗りと塗装を仕上げていきます!
中塗りを実施した後、同じ塗料で上塗りを行う事によって塗膜のムラの無い綺麗な仕上がりとなります(^^)
中塗りを実施した後、同じ塗料で上塗りを行う事によって塗膜のムラの無い綺麗な仕上がりとなります(^^)
遮熱塗料を使用した屋根塗装メンテナンスの完了
遮熱塗料を使用した屋根塗装メンテナンスが無事完了致しました。
お色は「クールディープグレー」をお選びいただいた為、シックで落ち着いた印象を与える屋根となりました(^^)/
遮熱効果により快適な夏をお過ごし頂けるかと思います!
お色は「クールディープグレー」をお選びいただいた為、シックで落ち着いた印象を与える屋根となりました(^^)/
遮熱効果により快適な夏をお過ごし頂けるかと思います!
遮熱塗料「サーモアイSi」を使用した折半屋根塗装メンテナンスの事例
屋根・外壁の塗装メンテナンスをご検討されているH様より、現地調査とお見積りのご依頼を頂きました!
お住まいの屋根は折半屋根が使用されていましたが、止め具の李ペットから屋根の所々に錆が広がっている状態でした(>_<)屋根に触れてみますと、塗膜の劣化サインであるチョーキング現象も確認出来ますので、塗装メンテナンスが必要な時期に来ています。
同様に外壁塗膜の劣化進行も確認出来ましたので、屋根・外壁塗装のご提案をさせて頂き、工事のご依頼を頂きました(^^)/
まずは、高圧洗浄による清掃を行ってきます!折半屋根は表面に凹凸がありますので、汚れやゴミが溜まりやすい屋根です。
溝部分を中心にしっかりと清掃させて頂きました(#^^#)
続いて、下塗り・中塗り・上塗りと塗装を進めていきます。仕上げ塗料にはサーモアイSiを使用し、お色はクールクリームをお選びいただきました。
白に近い色ですので日射反射率が67%と非常に高く、遮熱効果も実感できると思います!
凹凸があることからローラーを使用しての塗布が出来ない為、吹き付け塗装を行いました。
以上で、遮熱塗料を使用した折半屋根の塗装メンテナンスが完了です!今回は遮熱効果を重視し、白に近い「クールクリーム」をお選びいただきました。
遮熱効果を重視される場合、ご自身のお好みと求める遮熱効果のバランスが取れたお色を選定しましょう!
夏の暑さ対策に遮熱塗料による屋根塗装がおすすめです!
遮熱塗料は室内気温を快適に保つ効果に加え、光熱費削減や屋根材の劣化を抑える効果にも期待できます!さらに、一度施工してしまえば効果はしばらく持続しますので、非常におすすめ出来る塗料です。
ぜひ、夏の暑さ対策に遮熱塗料による屋根塗装メンテナンスをご検討してみてはいかがでしょうか(^^♪
私達、街の外壁塗装やさんは遮熱塗料による塗装メンテナンスの施工実績も豊富にございます。
遮熱塗料による塗装メンテナンスをご検討されている方がおられましたら、専門スタッフによる点検からお見積りの作成まで無料にて承っておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい。
記事内に記載されている金額は2024年03月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。