セメント瓦に塗装が必要な理由
セメント瓦は、粘土を原材料とする「和瓦」などと違ってセメントを主原料として製造されています。セメントは水分を吸収しやすい特徴を持っている為、そのままでは屋根材として使用する事が出来ない為、防水性を持たせるためにセメント瓦の表面には塗装が施されています。しかし、表面の塗膜は経年により劣化・剥離が進行してしまうことで屋根材に様々な悪影響を及ぼす為、定期的な塗装メンテナンスが必要となります。
塗膜の劣化・剥離がセメント瓦に及ぼす悪影響
続いて、表面の塗膜の劣化・剥離がセメント瓦に及ぼす悪影響についてご紹介致します。
写真は現地調査にお伺いさせて頂きました、市川市曽谷のお住まいのセメント瓦屋根で屋根全体に苔が繁殖してしまっております。
セメント瓦の表面の塗膜の劣化・剥離が進行してしまいますと表面の凹凸が大きくなるため、屋根上の排水が上手くいかなくなります。その為、屋根上に長時間水分が滞留してしまうことで苔が繁殖しやすい環境に繋がってしまいます。苔の繁殖は、塗装メンテナンスが必要な時期が来ているサインとなりますので、屋根の上に苔を確認したら塗装メンテナンスをご検討されることをオススメ致します。
また、塗膜の劣化・剥離が進行したセメント瓦は防水性が失われていますので水分を吸収してしまいます。水分の吸収・乾燥時には一定の負荷が発生しますのでそれを繰り返すことで屋根材の割れ(クラック)にも繋がってしまいます。
セメント瓦に塗装が必要な理由とは?
セメントを主原料とするセメント瓦は、防水性を維持する為にも定期的な塗装メンテナンスが必要です。塗膜の劣化・剥離の進行は苔の繁殖や割れなどの症状を引き起こしてしまいますので、長く安心してご使用いただく為にもセメント瓦屋根の定期的な塗装メンテナンスは、非常に重要です。私達、街の外壁塗装やさんはセメント瓦屋根の塗装メンテナンスの実績も豊富にございます。点検からお見積りの作成まで無料にて承っておりますのでセメント瓦の塗装メンテナンスをご検討されている方がおられましたら、ぜひお気軽にご相談下さい。
記事内に記載されている金額は2023年09月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。