土浦市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、装飾部の塗装工事を行いました。
玄関にある木製の装飾部分です。
まずは、ケレン作業を行っていきます。長年の汚れや、古い塗膜をしっかりと削り落としていきます。下部が特に劣化していましたので、ケレンたわし等を使用して良く擦り、表面を滑らかにしていきます。木部は表面が浮き上がる毛羽立ちが起きやすく、そのまま塗装を施しますと塗料が密着せずに剥がれやすくなってしまいますので、しっかりと下処理を行っていきます。
下塗りの様子です。
サーモテックメタルプライマーを使用しました。
プライマーは、最初に行う下塗りのことで、その後に塗る塗料の密着性を高める接着剤の役割を果たします。また塗装面の凹凸を滑らかにする役割も持っています。塗り残しのないように気を付けて施工していきます。
上塗り1回目の様子です。
今回は、外壁と同系色の白で塗装しました。色が変わるだけで印象がかなり違います。
塗料は、フッ素UVコートを使用しました。耐候性、高光沢性、低汚染性、フレキシブル性に優れていて、機能性と経済性の高いフッ素樹脂塗料です。耐久性のある強靭な塗膜を持ちますので、ひび割れせず、汚れも付きにくいので、美しさがとても長持ちします。白は汚れが目立つ色ですが、高機能塗料を使用することで、安心して塗布して頂けます。
同じ塗料を使用して、2回目の塗装を行います。
2回塗ることにより、塗膜の厚みが出来艶やかな仕上がりになり、塗膜の強度も生まれます。塗りムラもなく、きれいな仕上がりになりました。
これで、全ての塗装が終了です。足場があるうちに窓を拭き上げ、施工完了となります。
施工完了後は、定期的にアフターメンテナンスにお伺いいたします。
記事内に記載されている金額は2020年08月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。