土浦市で行ったベランダ防水工事の様子です。
もともとシート防水だったベランダを、お客さまのご希望でウレタン防水を行って複合防水にしています。
シート防水は柔らかいため、一般的な住宅で多く採用されているFRP工法は硬くヒビが入ってしまうため、ウレタン防水をしています。
今日はウレタン塗料の塗布が終わっていますので、防水層を守るためのトップコートを塗っていきます!
土浦市のベランダ防水工事、前日は雨が降っており、施工を中断していました。
本日は雨が上がって気持ちのいい青空がみえたのですが、現場は雨で濡れています。
雨に濡れたままでは塗装が出来ませんので、まずは水かきで水をかいていきます。
ある程度水が切れたら、今度はタオルで拭いていきます。
しっかり拭いたあと、乾燥時間を置いていきました。
少しでも水分が残っていると、塗料がしっかりと密着しません。水分が残った部分が乾燥して空洞になり、塗料のヒビ割れや剥がれなどの原因となります。
今日は晴れていたので予想より早く乾きました(^o^)
きちんと乾燥したのを確認して、ベランダ防水工事再開です。
トップコートを塗布していきます。
まずはベランダ側面からです。
土浦市のベランダ防水工事、側面が終わったら床面を塗っていきます。
トップコートはウレタン樹脂を保護する役割があるので、万が一塗り残しでもしたらその部分から劣化していきます。
塗り残しなどせず厚みが取れるよう、丁寧に作業をしていきます。
こちらも最後はベランダからハシゴに移り、長柄で作業をしていきました。
工程で考えると、トップコート塗布で完了です。
土浦市のベランダ防水工事完了です!といいたいところですが、みなさん室外機があったところはどうするの?と疑問に思いませんか(^o^)
室外機は馬と呼ばれる室外機を上げる道具で持ち上げています。
翌日はこの馬を外して、馬の足があった場所を補修していきますよ!
現場で心掛けていることは お客様への「あいさつ」です!
あいさつで始まり、あいさつで終わり、
気持ちのいい現場をつくっていきます!
記事内に記載されている金額は2021年03月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。