土浦市、モニエル瓦の屋根の葺き直しを行いました。
今回の現場では、台風の影響で瓦に割れや欠けが発生していました。
モニエル瓦は乾式コンクリート瓦とも呼ばれ、現在は廃盤となっています。
スレート屋根など新しい屋根材に葺き替えることも可能ですが、今回はオーナー様のご希望により破損部分に新しいモニエル瓦を入れていきました。
新しい瓦?
廃盤なのに?
そうなんです。
塗装も合わせて行うため 予算との兼ね合いもあり、今回は葺き直しとなりました。
廃盤になっている新しいモニエル瓦をどうしたかというと・・・
知り合い・近隣の瓦屋さんにしらみつぶしで連絡をしていきました!!
今回は運良く他県にまで連絡することなく新しいモニエル瓦が見つかりました!
弊社ではお客さまのご希望・予算内に収まるように、可能な限り手を尽くしていきます。
お見積りなども複数用意して、お客さまのご希望・状況にあう工事をさせていただきますので、ご不安な点やご希望がございましたら遠慮なくご相談ください!
モニエル瓦屋根の葺き替え!
まずは既存のモニエル瓦を外して、防水シートや野地板の交換や補修を行います。
その後、一度外した瓦を葺き直していきました。
写真でご紹介するのは、棟部分の葺き直しの様子です。
面の部分は終わり、残りは棟(むね)部分の葺き直しのみという状態です。
棟土(葺き土)も取り除きます。
土の撤去が半分終わりました。
真ん中の角材は、棟瓦を固定するための「貫板(ぬきいた)」と呼ばれるものです。
交換して新しいものになりました。
先程の貫板に、瓦をビスで固定していきます。
棟横の隙間も漆喰で埋めていきます。
瓦の葺き直しが終わりました!
抜けがないかチェックして、作業完了です。
この後塗装工事も行っていきます。
記事内に記載されている金額は2020年08月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。