土浦市で、施工前にお客様立会いのもと、アキュラホームで建てられた住宅点検を行いました。
工事契約をされる前に、建物の状態を確認し、お見積もりを出させて頂くのに必要不可欠な仕事です。
築13年のお宅で、ハウスメーカーの10年点検の際に塗り替えを提案され、検討後に弊社にご連絡いただきました。
まずは、屋根の状況です。
瓦には、長年の汚れ等が付着しており、割れなど傷みも確認されました。屋根の棟板金部分に隙間が見られましたので、補修が必要になります。
外壁にも汚れが目立ち、特に北側の日の当たりにくい壁面には、苔が広範囲に広がっていました。
汚れが付着したまま放置しますと、塗膜が劣化し防水性などが低下し雨漏りに繋がってしまう場合もあります。
シーリング部分がひび割れています。
シーリングとは、外壁材の隙間(目地)に充填する防水材です。建物の水密性や気密性を保持する、重要な役割を担っています。太陽光や雨など自然現象により表面が劣化し美観が損なわれているだけでなく、外壁の伸縮や振動などによる亀裂・破断・剥離など、防水性が失われることになります。割れた部分から壁材へ雨水が染み込み、雨漏りや建物の構造自体まで傷めてしまうことになりかねませんので、シーリングの交換をお勧めします。
軒天の汚れも気になりました。
その他、水切り部分やほかの付帯部の塗装部分も色褪せが見られました。
しっかりと現地調査を行った後、報告書を作成しご説明に上がります。劣化がひどくなる前に、補修や塗装をすることで、大切な家を守ることが出来ます。内容をよくご確認の上、ご検討いただいてからのご契約となります。不明な点や質問等がありましたら、遠慮なくご相談ください。
記事内に記載されている金額は2020年08月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。