土浦市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、水切り塗装工事を行いました。
まずは、ケレン作業で下地処理を行います。水切りは金属製のことが多いですので、サビが発生しやすい箇所です。ケレンたわし等を使用して、サビや汚れ、古い塗膜もきれいに落としていきます。さらに細かなキズを作ることにより、塗料の密着性を高めていきます。
サビ止め効果のある塗料を使用して、下塗りを行っていきます。
上塗り1回目の様子です。
フッ素UVコートを使用いたしました。耐候性、高光沢性、低汚染性、フレキシブル性などに優れていて、機能性・経済性の高い塗料です。汚れにくく汚れても雨水で洗い流すことが出来、紫外線にも強いので、美しさが長持ちしてくれます。
細かい動作が多くなりますので、ハケを使い丁寧に塗布していきます。塗り継ぎ目や塗り残しの無いように気を付けて施工いたしました。
同じ塗料で上塗りを2回行い、塗膜の厚みを作り性能を発揮できる状態にしていきます。
艶やかな仕上がりになりました。
水切りとは、外壁と基礎の境い目等、雨が降った時に水が入り込みやすい場所に取り付けるL字型などをしている部材のことを言います。外壁から伝わる雨水の汚れ防止や、室内や基礎に水が入り込まないようにする役割を持ちます。雨水が侵入してしまうと、土台の建材を腐敗させたり害虫を繁殖させる原因となります。
色は、濃いブラウン系をお選びいただきました。同系色にしてすっきりした印象にすることも出来ますが、今回のお宅は外壁に3色使用しましたので、ほかの付帯部と同じ色に統一し、引き締まった印象になるように仕上げました。全体のバランスを考え、色をご提案させて頂いております。
記事内に記載されている金額は2020年08月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。