かすみがうら市でおこなった外壁塗装の現場です。
霞ヶ浦は日本で二番目に大きい湖というのは有名ですね。
実は海に近いために海面との水位があまりなく、潮の満ち引きの影響を多く受けているそうです。
そのため昔は塩害による被害が甚大でした。
今回の現場はそのような塩害被害によるサビが多く見られた外壁塗装現場です。
下塗り材などでサビを防止するような外壁塗装を行っていきます!
今回の記事では、出窓の塗装と水切の塗装についてご紹介していきます!!
こちらの現場の外壁を塗装している様子はこちら!「かすみがうら市塗装現場!紫外線にも塩害にも強い無機塗料で外壁塗装!美しい壁を保ちます!」
出窓とは、写真にも少し映っている外壁から出ている窓の事です。 水切とは外壁と基礎部分の間のような下地が異なる場所の間に設置してある金属部分のことです。
外壁塗装と屋根塗装、家の面積を大きく占める部分の塗装が完了したので、今回から細かな部材の塗装をおこなっていきます。
細かな作業は全てハケを使って手作業で行うため職人の高い技術が必要な重要で大変な作業です。
一部、他の塗料が付かないように養生されていた部分を外しての塗装になります。
塗装にために必要な場所のみ養生を外していきました。
養生を撤去しています
今回の現場には一階部分の屋根と外壁の間部分にも水切りがありました。
一階部分の屋根(下屋根)と外壁の間の水切も塗装するので、養生も撤去します。
かすみがうら市の外壁塗装、出窓を塗装していきます!!
養生を撤去していきました!
こちらは出窓の塗装、下準備をおこなっている写真です。
金属製の出窓だったため、ケレン作業という下処理をおこないます。
研磨用たわしなどを用いて、表面の古い塗膜を落としていきます。
古い塗膜が残ったまま塗装すると、そこから剥離やひび割れにつながってしまいやすいのでしっかり落とします。
また、ケレンによって表面に小さな凸凹をつくり、塗料がしっかり密着するようにしていきます。
この作業を怠るとすぐに塗料が剝がれてしまう場合があるのでまんべんなくしっかり行います!
出窓の塗装、ケレン作業による下処理がおわったので、下塗りをしていきます!
金属製の出窓には錆止めの効果がある塗料をしっかり塗っていきます。
特に塩害被害による金属の腐食がひどい現場でした。
なので、塗り残しや薄塗りがあるとそこから風に乗ってきた塩分が金属部分に付着して腐食が広がってしまいます。
金属部分をしっかり守るためにも、下塗りで出窓を保護していきます。
また、下塗りを塗ることで上塗りが剝がれにくくなり下地の耐久力も増すのでしっかりムラなく塗っていきます!
出窓の塗装、下塗りが完了したら1回目の上塗りです。
今回使用した塗料は『フッ素UVコート』という高耐候性のあるフッ素樹脂塗料です。
従来型のフッ素樹脂塗料よりも耐久性があがり、最大で約15年ほどと、長く部材を保護することができる有能な塗料です。
かすみがうら市の外壁塗装、出窓の塗装、上塗り2回めをおこなっています。
同じ塗料を2回塗ることで、塗膜の厚さがしっかり生まれ塗料の効果を最大限発揮させます。
また、2回ぬることで美しい艶を生み出すことができます。
破風板や雨樋などと同じ塗料を使用したので、家屋の印象に統一感が生まれ、引き締まったシャープな印象を与えることができるでしょう。
水切り塗装!
こちらは水切の塗装をしているところです。
冒頭でも説明しましたが水切とは、外壁と屋根、外壁と基礎土台など異なる部材の接続場所に設置される部材でです。
外壁を伝う雨水が部材の隙間から家屋の内部に水が侵入しないようにするための、防水機能を持つ部材と覚えてください。
こちらも出窓と同じく金属製の部材なので、ケレン作業を行い、その後錆止めを塗ります。
外壁に当てないようにハケで見切りながらの作業なのでとても神経を使います(笑)
写真では分かりづらいですが、水切は外壁の奥まで設置されています。
周りを汚さないようにしながら奥までハケを入れてしっかり塗料を塗ります。
奥に少しでも塗り残しや塗膜が薄い箇所があればそこからまたサビ等の汚れが発生してしまうからです。
ハケに塗料を含めすぎると、すぐに垂れてしまいます。
塗料の量も調整しながらの作業なので簡単そうに見えて実はとても難しいです(笑)
水切りの塗装、上塗り1回目です。
ハケはローラーと違い塗料の量が均一になりにくいので力加減などに注意しながら慎重に塗装していきます。
また、ハケは少しでも手がぶれると塗装目がおかしくなりそこだけ目立ってしまいます。
まっすぐかつ力加減に注意しながらの作業なので大変な作業です…
これを実現するプロの職人は凄いですよね(; ・`д・´)
かすみがうら市の外壁塗装、水切りの塗装の上塗り2回めです。
ここも塗料の効果を最大限発揮させ、つやを出すために2回塗ります!
「水切は正直色はそんなに気にしない」と思う方もいるかもしれません。
ですが、意外と水切は重要です。
水切を塗ることで全体が引き締まる色合いになり、より綺麗な外観になります!
塗り残しのないように、すべての箇所を塗装して完了です!!
お気軽にご相談ください
■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-862-879 [電話受付時間]平日9時~18時
記事内に記載されている金額は2020年10月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。