石岡市で、外壁塗装工事に伴う、雨戸塗装工事を行いました。
まずは、ケレン作業を行っていきます。汚れやサビなどを落とし、古い塗膜もしっかりと擦り落としていきます。さらに細かい傷を付けることにより、塗料の密着をよくする目的もあります。この作業を怠りますと、新しく塗る塗料が早期に剥がれてしまう事になりますので、下処理を丁寧に行っていきます。
下塗りの様子です。
マルチプライマーエポという、密着性に優れサビ止め効果の高い下塗り材を塗っていきます。こちらのタイプの雨戸塗装は、吹き付けで行いました。
下塗り材をしっかりと乾かしてから、次の作業に移ります。
上塗りも吹き付けで塗装していきます。
フッ素UVコートを使用して2回塗り致しました。この塗料は、耐候性・高光沢性・低汚染性・フレキシブル性に優れており、機能性と経済性の高いフッ素樹脂塗料です。汚れがつきにくく、長期間美しさを保ってくれます。
2回塗ることにより、塗膜の厚みを作り塗料の性能を発揮できる状態にしていきます。艶やかな仕上がりになりました。
こちらのタイプの雨戸は、ローラーで作業を進めていきます。ケレン作業から下塗り、上塗りはすべて同じ塗料・同じ手順で行います。塗りムラや塗り残しの無いように気を付けて施工いたしました。
外せる雨戸については、風通しの良い場所に立てかけて作業を進めていきます。外せない場合にはきちんと養生をして、作業を行います。
雨戸は、それ自体ひどく傷むものではありませんが、外壁などと同時に塗り替えることをお勧めしております。面積が大きい箇所ですし、雨戸だけ色褪せて古びてしまうのは残念ですよね。ぜひ同時に塗り替えることをご検討ください。
記事内に記載されている金額は2020年08月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。