つくば市の補修工事現場の様子です。
今回の記事では、高圧洗浄の様子と、シーリングの打ち替えについてご紹介します。
まず、塗装などの工事に移る前に高圧洗浄機を使用し、家屋を洗浄していきます。
汚れをきれいに落とすことで、塗替えを行った際に、塗料が剥がれにくくなっていきます。
まずは屋根から行います。
高所での作業のため安全性には十分気をつけます。
雨樋の中も洗浄します。
雨水が集まる雨樋は、枯れ葉やホコリがたまりやすくなっています。
しっかりきれいにすることで雨水の通りも良くなります。
外壁やベランダの洗浄です。
コケが生えやすいベランダはしっかり落としていきます。
また、いたみがひどい場所は水圧で更に傷つけるのを防ぐため、水の勢いを調整します。
高圧洗浄にかかる水道料金はいくらですか?
高圧洗浄の水道料金は、工事費用とは別にお住まいの自治体から普段の水道料金に加算されて請求が来ます。
一件あたり約1,000円ほどの水道料金がかかるので、ご請求時に前回より水道料金がずいぶん上がるのでご了承ください。
お見積りに水道料金についても記載してありますので、ご不明な点は担当者にご質問ください。
続いて外壁サイディングの目地のシーリングの打ち替えです。
古いシーリングはカッターを使い撤去していきます。
緑のテープの役割はなんですか?
さて、サイディングボードの目地に沿って貼られたテープは何というテープか知っていますか?
実はこれ、最近クラフト用で人気のマスキングテープなんです!
カラフルな色柄で人気のマスキングテープですが、じつはそもそも養生用で使用されてきました。
特に塗装現場では、簡単に貼ってはがせることから、シーリングの打ち替え現場で使われています。
プライマーを塗っていきます。
シーリング剤そのものには接着力がないので、プライマーを接着剤代わりにします。
シーリング剤を目地に充填したあとは、ヘラで密着させます。
外壁の防水性をアップするためのシーリング剤なので隙間ができないように施工します。
今回使用したシーリング剤はアステックペイント社の『アステックシール2000』です。
変成シリコーン系のシーリング剤で、シーリングの上から塗装を行うことができます。
シーリングの打ち替えが完了しました。
外壁にできたひび割れもしっかりシーリング剤で埋めていきます。
外壁とシーリング剤の色が違い、シーリングを施工した箇所が目立ちますが、塗装を行うと目立たなくなるので大丈夫です!
記事内に記載されている金額は2020年08月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。