つくば市で、屋根・外壁塗装工事に伴う、ベランダ塗装工事を行いました。
今回は、ベランダに施されている防水層のトップコートのみを塗装していきます。
防水層とは、雨水が建物内部に侵入するのを防ぐ為に作られた層のことですが、その層を守るための塗装です。ベランダは、常に紫外線や風雨などにさらされており、さらには人が歩きますので、他の塗装部分より劣化が進みやすい箇所です。定期的にトップコートを塗りなおすことで防水層自体の耐久性も持続します。
ベランダの塗装部分に艶がなく色が褪せてきたり、ひび割れや水溜りなど気になる症状が出てきましたら、早めに専門業者にご相談ください。早めに対処すれば、被害や費用を最小限に抑えられます。劣化が進んでしまいますと、防水層まで劣化し更には雨漏りに繋がり建物自体まで傷めることになり兼ねません。定期的なメンテナンスをお勧めしております。
清掃
まずは、ベランダの掃除を行います。
高圧洗浄機を使用して洗浄していますので、だいたいの汚れは落ちていますが、落ち葉やほこりなどをきれいにしていきます。
ほうきで掃ききれなかった汚れをきちんと拭き上げていきます。
プライマー塗布
プライマー塗布の様子です。
プライマーとは、下地と塗料との密着させる接着剤の役割を果たすものです。塗り残しの無いように気を付けて施工していきます。
プライマーの塗布が完了しました。
決められた時間をおき、しっかりと乾燥させます。
トップコート塗布
トップコートを塗布していきます。
プルーフロンGRトップという塗料を使用いたしました。トップコートですので防水機能はありませんが、防水材の保護を目的とした耐候性の高い塗料です。
ベランダの塗装工事が完了しました。
艶やかな仕上がりになりました。
記事内に記載されている金額は2020年06月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。